見出し画像

[自動思考]筋トレ・運動が続かない理由はメンタル。改善する方法[コーピング]

画像1

 習慣化したいのにやる気が出ない先延ばし癖を変える

バーピージャンプ毎日やるって決めたのに全然やる気でなくて2日が経過… やり始めたら止まらないのに、なかなか一歩が踏み出せない、先延ばし癖があります。そのうち…

「やれよ、はやく。ダメなやつだな」

…と内なる自分が、自己肯定感を下げてきて益々どつぼに…

そして思考を観察する中で、ある自動思考に気づきました。

「私には無理だ。続かない。」

邪魔していたのはこれまでダイエットや運動に失敗し続けた長年のメンタルブロック(思考)

こいつだ…!と直感で理解しました。

思考さえ分かってしまえば、後はいつもの認知型コーピングです。

「たった4分間だ!」
「子どもの頃ラジオ体操毎日通えたろ!習慣化できる!」
「noteだって毎日更新できてるし!」
「自分のために今やるんだよ!」

と自分を高める言葉を言い聞かせます。

わずかでも内面の変化を感じたら、もうできたも同然で、気持ちが追いつかなくても、フィットネスメイトのこのタバタ式バーピージャンプの動画をすぐさま再生。

【タバタ式トレーニング】バーピーのみ!自宅でダイエットや脂肪燃焼、筋トレにどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=xIr9vER4D-4&t=1s

「この動画が再生されたら絶対バーピージャンプやる」と自分に刷り込み、あとは先生のコーチング声の流れに任せて4分頑張ります。

めちゃ叫んで何度も自分の限界を超えていくだけ。

4分間のバーピージャンプをやり遂げた後

…やった後はできた自分を褒めてあげます。(重要)

「今日は出来た…頑張った…すごいじゃないか私偉いぞ…」

これは、大きく捉えすぎてる、ハードルを上げすぎている気持ちを抑え、これから軽い気持ちで続けられるようにするために

「自分でも簡単にできるモノだ」「なんだ簡単じゃん」と刷りこんでいきます。

ともかくちゃんと先生の言うことを聴いて「都度自分を超えていけば」めちゃくちゃな達成感で気分が凄く高揚がスゴイくなってるはず。

フィットネスメイトさんのコーチングがホントに神…「やってやる!やるぞやるぞ!」と気分がブチあがります。

今度こそがんばるぞ。

画像2

似たような話題は「#バタ子の体改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら


最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。