見出し画像

意識するだけ。日常の中で筋肉を鍛え、理想の体を手に入れる方法

画像1

バーピーが習慣化する前、スクワットもリングフィットも3日坊主で…でも運動を習慣化したいなと悶々としていた頃にカイロプラティックの先生に教えて貰ったこと…

「わざわざ筋トレしなくても普通に生活してるだけで筋肉は鍛えられますよ。筋肉をつける=筋トレではないので身構えなくていいんです。

筋肉を動かせば、血流が増えて、血液の循環が良くなって細胞に水が行き渡って循環が出来ますから、代謝は増えますし。

ようは使ってない筋肉を動かせば良いので、日々の動きを少しオーバーにやるだけ。お腹と背中を常に引っ込めて、恥骨を上に向けて、骨盤をまっすぐ立てて安定させるとか

腸腰筋を押さえながらもも上げするとか、正しく座って肩の力を抜いておしりをキュッとさせて太もも裏の裏で椅子を押せば、骨盤底筋群が鍛えられますし。気がついたらやるでも全然違いますよ。

使ってない筋肉を動かしてほぐすだけなら、軽くぽんぽん叩いて刺激を与えるだけで十分ですよ。」と。

とのことで、歩く時も座る時も「骨盤を立てる」姿勢など気をつけるようにしてみました。

体の中心を骨盤に集まるイメージで、重心を下に集め、肩周りを開放させる。

それならできそうと、施術が終わってから早速始めました。最初のうちはすぐ猫背になってしまったり、歩き方がぎこちなかったのですが、何日か気にかけていると、段々と肩の力が抜けて体幹が安定してきました…。

その次の週に先生にも筋肉が使えているのを確認してもらい、下半身周りは効果の実感が早いなぁと思いました。

画像2

似たような話題は「#バタ子の体の改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。