見出し画像

Lv.3 マインドフルネス(感情・体の状態)

画像1

体のマインドフルネス「ボディスキャン」

思考に気づけるようになってきたら次のステップ。

体の状態に注意を向けることが体とストレスとの関係への気づきに繋がる。「ボディスキャン」で体を輪切りにしてそれぞれの箇所の状態に注意を向けていきます。

頭痛がする…目の奥の疲れ…まぶたが重い…肩が張ってる…お腹が張ってるな…

イメージしづらかったら、足先がタオルケットに触れてるな…ふとんの毛先がふわふわして気持ちいいな…などから初めてもOK

マインドフルネスなので浮かんだ自動思考は受け入れます。

ワーク本来の目的から逸れてきたら体に注意を戻します。

感情のマインドフルネス

感情は思考をその時の気分感情に向けるだけ。何もないなりに言葉があります。

「さっぱりしている、おだやか」

「落ち着いている、静けさを感じた」

「もやもや(不安)、むかむか」


マインドフルネス Lv.1→https://note.com/ikiyasui/n/n7aa91dd87288
次→https://note.com/ikiyasui/n/nea99740ab7cc

画像3

マインドフルネスのレベルの話は「#バタ子のマインドフルネス」というタグにまとめています。

画像2

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。