見出し画像

Lv.1 葉っぱのワーク[ハウツー]

画像1

マインドフルネスウィークと題して、毎日マインドフルネスのやり方を説明します。

私はこれを4ヶ月頑張った結果、ネガティブ思考が制御できて、生きやすくなったので未修得の人はやるべき。何の取り柄もなかったですが、これだけは達人になるつもりで取り組みました。

マインドフルネスとは、どん底の気分をコントロールして、鬱ってる無駄な時間を減らし、本当にやりたいことをやる時間を作ったり、ストレスに動じない精神を作るためのものです。

自分でも効果を実感してるやり方を細かく書いてくので試してやってみてください。

全ての基礎。葉っぱのワーク

深呼吸して目を閉じリラックスして想像の川を思い浮かべます。
葉っぱが一枚二枚と流れてくるイメージを作ります。

何か思考やイメージが浮かんだら、手から葉っぱを具現化。

1枚の葉っぱに乗せる自動思考は1つだけ。

葉っぱに乗るサイズに小さくし川に流します。

ポジティブな思考も関係のない思考も葉っぱに乗せます。

「仕事やだなー」→流す。

「いま、ぼーっとしてるな」→流す

自分の意志で流すのではなくただ川の前に居るだけ。

自動思考をどんなものでも葉っぱに乗せただ流れて小さくなっていくのを見送ります。

その自動思考が良いか悪いかは判断しません。(自分の思考に良いも悪いもない、流れに身を任せます。)

飽きたらステージの雰囲気を変えてみたり、慣れてくると3つ同時に流せるようになってきます。

1分から〜1時間、0よりはマシという感覚で好きなだけやります。

私は、最初の内は、川に流す感覚が楽しくて2〜3時間やってました。


次→https://note.com/ikiyasui/n/nf09f98167e5d

画像3

マインドフルネスのレベルの話は「#バタ子のマインドフルネス」というタグにまとめています。

画像2

似たような話題は「#バタ子のネガティブ思考改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら


最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。