見出し画像

体のメンテナンスの成果【2020年7月3日〜9月14日】

画像1

ディフィリンゲル塗布開始→7/3
カイロプラティック開始→7/3
日常の中で筋肉を意識→8/10〜
セルフマッサージ開始→7/3〜
バーピージャンプ開始→8/29〜

カイロプラティックに通い出して2ヶ月と11日ほど、バーピージャンプを始めて16日が経ちました。が、かなり成果があったので報告です。

カイロプラティックは、初回は1時間、その次の日から7月いっぱいは毎日30分施術してもらい、8月からは土日に30分ずつという頻度で通っています。

カイロプラクティックの先生が作ってくれたいい流れを維持したいという思いから始めた、バーピージャンプを毎日4分間と、セルフマッサージ(ストレッチ)を毎日5分くらいを小刻みに、最低30分ほどやっています。

この2ヶ月の成果①姿勢が良くなった

小さい頃から猫背だったのですが、猫背姿勢より、骨盤を立ててる方が楽になるという逆転現象が起きました…。骨盤から背中に支えの板が伸びてるような感じがします。そこに身を委ねると、骨盤底筋のお皿の上に臓器がどっしり乗って、肩から力が抜けるような感覚があります。すごい…。

今でこそこうですが、やり始めは骨盤底筋がゆるゆるで、臓器が乗ってくれなかったから苦労した。お腹と背中を押し合うようにして骨盤立てる練習したおかげ。

この2ヶ月の成果②呼吸がしやすい

割と初回の施術の後から、呼吸がしやすくなり、それをずっと維持してます。

頭蓋はいくつかのパーツが組み合わさってできているのですが、呼吸しづらい時は、頭蓋が癒着しあってるような感じで、頭の骨の動きを感じませんでした。

いまは息を吸うと頭のてっぺんの頭蓋が動き、その隙間から空気が抜けていって、脳髄液がさらさら流れるような感覚があり、脳にまでちゃんと空気が行き渡ってるのを感じで凄く気持ちいいです。体感してほしい…。

もしかしたら2年ほど前に、発達障害者向けのクラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法・CST)を10ヶ月ほど(1ヶ月に1回)受けたので、呼吸で頭蓋が動く、ベースは出来てたのかも。(でも顔の歪みは直らなかった)

この2ヶ月の成果③顔の左右差が無くなった

写真写りが悪いしで、子どもの頃から死ぬほど悩んでた。

さすがに、子どもの頃の歪んだ骨格のまま大きくなったから、直すのは手術でもしないと、無理だろうみたいな絶望感がずっとあったのですが。

ですが…!最近証明写真を撮ったら、耳の高さと鼻筋の曲がりがおさまってました。目の大きさも揃った…。

10代の頃から、私ホントに悩んでて。めっちゃ嬉しい。

昔は右側が縮み、左側が膨張しているような感じだったのですが、揃いました。
成功要因を分析すると以下かなと。

①深呼吸で緊張をほぐせるように
②腸腰筋、横隔膜、僧帽筋上部、胸鎖乳突筋、首のマッサージを毎日やった
③姿勢がよくなって肩周りの無駄な緊張や凝りが取れた
④私が硬くなりがちな胸腰移行部の硬さが取れた
⑤バーピージャンプで腹筋群(上部・下部)の硬さが取れた
⑥ストレスマネジメントのお陰でストレスが減り、歯を食い縛らなくなった
⑦利き目を左目に変える練習を始めた(1週間ほど)

片噛み癖を治すとか、歯の矯正とか、ベロ体操とかそんなことはしてません…!!問題は顔ではなく、首や肩、背中の凝りのせい。

顔の筋肉を引っ張っていた筋肉が緩んで本来のしなやかさを取り戻したおかげだと思い至りました。

顔の左側は、骨格は直ったモノの、右側に比べてまだ肉がたるんだ状態のままなので、あとは動かせばいいだけ…と問題を絞り込むことができました。ほんとに嬉しい。

この2ヶ月の成果④ニキビがホントにできなくなった

つい最近まで、顔中にニキビができてるのはホントに辛くて、皮膚科に行って、ディフィリンゲルという薬を貰って顔全体に毎日塗り続けたところ、ホントにニキビができなくなった…。カマタ式オイルクレンジングマッサージも効くようになってきて、肌が段々とキレイになってくるのを感じています。

昔は、ビーソフテンローション、ベピオゲル、漢方薬を処方されたものの全然効かず…。フェイシャルエステは無尽蔵にやったし何十万も使って何も得られなかった…。なんでもっと早く教えてくれなかったの…という感じ。凄く悔しいけど、成果でて良かった。。

まとめ:人生で初めて、「汚い女」→「キレイな女」に生まれ変わる土台が整った。

今までは、体は痩せているものの下半身が太ってて、顔は歪み、肌は汚いみたいな、少なくともキレイとは言えない女で、彼氏がいても、自分に自信なんて全くありませんでした。
ですが、食生活を変えることなく、この2ヶ月で体の中から自分を変えることがてきました。

この結果には、嘘偽りないです。カイロプラクティックは、日割りで680円だし、ディフィリンゲルは1200円くらい?だし筋トレは無料だしで、かなり低予算で、自分を変えることができました。

私が変われたのは、良い先生との出会いあっての事だと思うので、変わりたいという気持ちが出会わせてくれたのかな…と感謝してます。

彼と別れて引っ越さなければ、決して出会わなかった先生方。そう思うとちょっと複雑ですが…運命のようにも感じてしまいます…。

先生たちに変えてもらった体を維持しつつ、まだまだ太もも太いなーとか満足いかない部分があるのでもっと頑張ります。

画像2

似たような話題は「#バタ子の体改善」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら


最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。