見出し画像

[カウンセリング体験記②]抱えてきた生きづらさの棚卸しと課題の整理

画像1

生きづらさを書き出してみると80個もあった…。
先生これ全部渡すの気が引けるな…と送るのも気が引けたが、ここはプロに任せようと思い切って先生のお渡し。

するとカウンセラーから見て重複してる内容が整理され、40個ほどの具体的な課題になって戻ってきました。先生すごい…

私の課題

家族系の問題だけプライバシーが過ぎるので外しましたが、私はこんな感じの生きずらさの課題を抱えています。認知行動療法がんばって、絶対解決してみせます。

①自分の心の問題を解決したい
・自分の意見がない、自分の軸、判断基準がない、相手の意見を鵜呑みにしてしまう、相手にあわせてしまう
・・自己評価を他者に求めてしまう。自身を評価できない。
・・相手から否定とか失敗による評価のダウンに対してデリケートすぎる
・・何が食べたいかなど些細な決定のために自分の心に聴いても何も返ってこない
・・自分の好きなもの・ことがわからない
・・周りに今の状況に関して解説や意見を求めたり、頼りすぎてしまう
・腰が重くてなかなか行動を起こさない(自分に注意が向いてればできてる)
・自分にとって都合のいいストーリーや未来を想像してそれを盲信してしまう、不安がそうさせるだけで信じてれば問題なんてそもそも存在してないと。現実の人との関係性の改善に目を背けてしまう。

②自分の心に暗い影を落としてる原因を知りたい解消したい
・自分はダメな人間という意識が強い
・ふと自分が嫌い、生きてちゃダメだと思うことがある原因を知りたい
・無力感。自分にはどうにもならないと思うことが多い。
・自分が不幸だ、なんで自分ばかりこんな目に常に思っている
・今の自分じゃ誰にも愛して貰えないと思ってしまう

③コミュニケーションの課題
・人の気持ちが分からない
・・言うことで何が起こることを期待しているか、自分でもわからない。言うことで相手がどう思うかが想像できない。
・・人の顔色を見てしまう、気にしすぎるけど気持ちがわからなくてげんなりする
・人と目が合わせられない、顔が見れない、人への苦手意識、怖い
・口で説明するのが苦手
・彼に対しても誰にでも敬語を使ってしまう。それをやめると極端に汚い言葉使いになってしまい中間がない。
・文句とアドバイスの違いが分からない(すべて責められてるように感じふて寝、その後機嫌がずっと悪くなってしまう)
・どう人に絡んでいったらいいかわからない
・仲良くなる方法がわからない(困った時にしか連絡よこさないと思われてそう)
・・話しかけたいけどどうしたらいいかわからない
・・萎縮してしまう、誰かが楽しんでいると一歩引いてしまう、遠慮して輪に入れない
・気が利かない、気配りができない
・・自分がどう思われてるか気になって周りに目が向けられない

Part1→https://note.com/ikiyasui/n/n58040c76f553
次へ→https://note.com/ikiyasui/n/ne31f5a8d725c

画像2

似たような話題は「#バタ子の認知行動療法体験記」というタグにまとめてます。

各テーマ・エピソードの目次はこちら

最後まで読んでくれてありがとう!他にも私自身を変えるのに役に立った具体的な方法を投稿してます。私は私が変わる為思考の整理の為にしか書いていませんが、続けて読むとヒントになるかも。(目次を見てね)おかげで精神が成熟したので毎日更新はやめます!何か不明な点等あればコメントなど下さい。