見出し画像

徳島のマチ★アソビで感じた地方都市のポテンシャル 〜地方都市だからこその3つの魅力〜

こんにちは。今回はプロレスの話題ではなく、もう一つ好きなジャンルであるアニメの話題です。

先日、徳島のアニメイベントマチ★アソビに東京から一般来場者として参加をさせて頂きました!

出展されている知り合いの皆さんに会いたかったというのもありますが、何よりも前々から行ってみたかったイベントなので満を持して参加してみました!

想像の100倍の盛り上がり

徳島市街地には、約4年前にマチ★アソビでも阿波おどりでもない普通の時期に、有給を利用して訪問したことがありました。

その時の印象は我がふるさとである静岡市と同じくこじんまりとした地方都市というイメージでした。

しかしマチ★アソビの時期はホテルも旅館もかなり前からパンパンになるほどであったので、4年前のイメージとは違うんだとうなとは思い参加をしました。

そしたら、その盛り上がっている想像の100倍くらい人も多く来場者の興奮度も高いお祭りでした!

地方都市ならではの魅力に溢れている!

アニメが大好きなので純粋にアニメイベントとしても楽しいですが、徳島という地方都市で行っているからこそ、さらにこのイベントは魅力的なんだなと思ったので、たくさんある魅力の中でも、3つをご紹介させていただきます。

魅力1.演者・出展者との距離がものすごく近い

徳島市街地は決して大きな都市ではないため、会場自体も会場に参加している人たちも限定された範囲に集中しています。

有名なクリエイターさん、プロデューサーさんのような中の人と深く話し込めることはもちろん、声優さんやアイドルたちとも、普通にすれ違ったらい、お渡しイベントでも話す時間が長かったりと、東京のイベントにはない距離感があります。

魅力2.良い意味でゆるい

・トークイベント中に虫が飛んできて演者が避難して進行が遅れる

・カヌーに乗っているレイヤーさんが落下してみんなの笑いをとる

・ライブの後ろで釣りのイベントで魚に集中している人もいる

などなど・・・

地方都市という温かい空気もあって、ファンも演者も変なピリつきがなく、良い意味でゆるいイベント空間となっています。

両者ともリラックスして参加しているため、物理的な距離だけでなく、心理的な距離も近い気がしました。

魅力3.ご飯/景色/温泉・・・イベント以外の楽しみが豊富

イベント自体が楽しいだけでなく、地方都市には美味しいご飯/景色/温泉など、そもそもの魅力もたくさん溢れています。

なかなか行く機会がなくてもこの様なイベントを通じて、そのようは地の魅力も一緒に味わえるのは、地方都市イベントの最大の醍醐味だと思います。

スポーツやアイドルの追っかけの人が、試合やライブと同じくらい、その開催地のご飯/景色/温泉も楽しみと言うのと同じ理論です。

自分も地方都市出身であるということもあり、地方都市はまだまだ魅力に溢れているなと改めて実感をさせて頂くとともに、アニメというコンテンツの力も非常に強く感じる素敵なイベントでした。

都内では既にやり尽くされたイベントでも、地方で開催すれば盛り上がるということはよくありますが、それに加えた一工夫として、その地方都市ならでは感や、その地方都市の企業や自治体を巻き込んだ何かができればなーと思いました。個人もしくは企業人として挑戦してみたいです。

p.s. 熊本でもマチ★アソビのようなイベントをしたいと大学生が来ており、これからの地方都市は明るいな!と思いました!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?