見出し画像

【首都圏サウナ開閉店まとめ】コロナ禍でのゆくサウナくるサウナ2020~2021年春

お久しぶりです。如何お過ごしでしょうか?コロナのせいで行きたいサウナに行けない生活が続きますが、サウナブームは根強く継続している印象です。もはや新文化でしょうか。

今回はそんなコロナ禍&サウナブームのダブルの影響で閉店しまうサウナ、一方で新規オープンしてくださるサウナをまとめてみました。

【閉店】平塚グリーンサウナ太古の湯(2020年4月28日)

画像3

ドラマ『サ道』でも登場したサウナへの愛情が詰まった名店でした。49年の歴史を誇る業界のパイオニアでもありました。

テントサウナ後に飲むビールは格別であり、新たなサウナ体験を普及させる先鋭的な施設でした。

また食堂のメニューにも定評がありファンが多かったです。現在は食堂がスピンアウトする形で、『キッチンみどり蒸し』という"グリーンサウナ"を彷彿とさせるネーミングで営業されています。

【閉店】横須賀サウナトーホー(2020年9月10日)

画像3

44年の歴史を誇る横須賀エリアの名店サウナトーホーも新型コロナの影響で長い歴史に幕を下ろすことになりました。

僕は一度も行けずじまいで終わってしまい大変後悔しております。やはり行ける時にサウナは行くべきです。「いつまであると思うななんとやら...」です...。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました!!

【閉店】千葉 サウナノーブル(2020年10月30日)

画像6

千葉県千葉市の栄町駅近くのカプセルホテルのサウナノーブルも閉店してしまいました。3時間1,000円というお手頃な値段から地元の方からサクッと利用で愛されていたようです。

このノーブルも最後まで行くことが叶いませんでした。好みの外観なので大変悔しいです。

今まで誠にありがとうございました。お疲れ様でした!

【閉店】相模健康センター(2021年1月17日)

画像1

らっこマークの健康センターシリーズの相模健康センターは今年の1月に40年の歴史に幕を閉じました。

純烈が生まれた聖地であり、サウナもお風呂も宴会場も素敵な施設でした。閉店間際に駆け込み訪問させて頂きましたが、最後まで地元の方を中心に多くのお客様で活気がありました。

大変寂しいですが、今後はらっこマーク仲間の東名厚木や草加で楽しませて頂きたいと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

【閉店】相模原 JNファミリー(2021年2月28日)

画像5

相模原のホテル・温浴複合施設で正式名称は「Spa&Hotel JNファミリー」。コロナの影響と老朽化を理由に37年の歴史に幕を下ろすことになりました。

3種類のサウナやクールルームもあり、遠方から足を運ぶサウナーも多い名施設でした。名前の独特さも印象的でした。

長い間お疲れ様でした。最後の最後まで誠にありがとうございました。

【閉店】関内 サウナニューシティー(2021年3月31日)

画像4

横浜の日の出町にある歴史あるカプセルホテルサウナ。昭和ストロングスタイルで、地元ファンから熱烈に愛されていましたが、幕を下ろすことになりました。

昭和ストロングスタイル好きなのでぜひ行きたかったのですが、こちらも行けずじまいでした・・・・。本当に後悔しかありません。

長い間お疲れ様でした。誠にありがとうございました。

【閉店】神田ニューセントラルホテル(2021年4月27日)

画像19

セントラルホテルシリーズの一角をなすニューセントラル。スポーツドリンクのサービスがあるサウナ施設でした。お昼寝プランで愛用する神田・大手町のサウナ好きサラリーマンも多く、日本経済を影から支えていた名店でした。

今後はニューにいけなくなってしまった分までも長男の神田セントラルにこれからさらに通いたいと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました!

閉店する施設への想い

サウナブームといってもこれだけ多くの施設が閉店してしまうのかという無力さを感じました。また新型コロナの影響の恐ろしさも知りました。

また神奈川や千葉など都心からやや離れたサウナに集中しており、サウナブームはまだまだ都心のみに集中していることや、都心のファンがコロナの影響で遠征しづらくなってしまったことも背景にあるのではないかとも思いました。

どの施設も名店ばかりです・・・。本当にこれまで誠にありがとうございました!!!

ここからはそんな伝統を引き継ぎながらの新規開店/大幅リニューアルをしたサウナのまとめです。

【大リニューアル】西小山 東京浴場(2020年7月19日)

画像7

若き経営者たちによって生まれ変わった西小山の『東京浴場』。予約制のサウナも新設されました。1人用ですが、地元の方には嬉しいスポットです。

水風呂の大樽も気持ちよく使える新たな銭湯サウナの誕生となりました。

【増築】サウナガーデン錦糸町(2020年8月13日)

画像15

カプセルイン錦糸町の3代目支配人による大胆な発想で生まれたBBQもできちゃうサウナ『サウナガーデン錦糸町』。

オープンしてすぐにドラマ『サ道』の特別編にも登場しました。家族や仲間たちとゆったり気楽にワイガヤ使用するのにぴったりそうです。

さすがサウナ激戦区錦糸町です。

【大リニューアル】錦糸町 黄金湯(2020年8月22日)

画像14

サウナ激戦区の錦糸町の銭湯『黄金湯』がスーパーリニューアルオープン。

セルフロウリュウ、オートロウリュウのサウナが2種類、DJブース、クラフトビールの提供など目まぐるしい旬の要素が盛り沢山。リニューアルしてから常に満員に近い状態の人気だと聞きます。まだ未体験なのが恥ずかしいです。

【開店】神楽坂 ソロサウナtune(2020年12月3日)

画像8

オシャレ系サウナのネオ進化系とも言うべきでしょうか。時代が生んだ申し子と言うべきでしょうか。

神楽坂に生まれた新しいサウナ体験ができる『tune』です。値段設定は高級ですが、サウナに没頭できるソロサウナ体験は他にはないものがありそうです(まだ未体験です・・・)。

【開店】カプセルプラス横浜 (2021年3月1日)

画像10

恵比寿や五反田の『℃』を手がけるナインアワーズが「グランパーク・イン横浜」を「カプセルプラス横浜 サウナ/カプセル」としてリニューアルオープンしました。

ナインアワーズさんの現代風のお洒落さ&快適さと「グランパーク・イン横浜」時代の抜群なサウナが融合し、最強のお洒落系カプセルホテルサウナになっていると評判です。『℃』シリーズと同じくセルフロウリュウができちゃうのも魅力です!!!

【開店】川崎 朝日湯源泉 ゆいる(2021年3月12日)

画像9

川崎市川崎区の70年以上の歴史を誇る『朝日湯』が大幅リニューアルし『朝日湯源泉 ゆいる』となりました。

僕はまだ未訪問(2021.5.3時点)ですが、すでに体験した友人からは「とにかく最高だから早く行くべし」と大絶賛の声。

サウナも素晴らしいのですが、さらに炭酸泉がとにかくすごいと評判ですので、ぜひとも早くチャレンジしたいです。

【期間限定開店】六本木 アートとサウナ(2021年3月22日)

画像11

チームラボが3/22~8/31まで期間限定で六本木で行っているアートなサウナです。サウナでアートかもしれません。

サウナの今一番令和風のスタイルと言えるかもしれません。水風呂はないそうですが、こだわりの冷水シャワーや魅惑のアートで身も心も目もととのうそうです・・!(2021.5.3時点未体験....)

【開店】館山 Sea Sauna Shack(2021年3月31日)

画像13

千葉県南房総“館山”に海が見渡せるサウナ小屋でサウナ専用貸切り施設。お洒落系&自然派の最先端というイメージでしょうか。

支配人はプロレスラーの勝俣瞬馬選手というのもプロレス好きのボク個人の大注目ポイントです。是非早いうちに利用してみたいです。

【開店】大井町SHIZUKU(2021年4月21日)

画像12

上野にあるSHIZUKUシリーズが、おふろの王様もある大井町に進出です。

まずはサウナ利用のみが先行スタートしており、さっそく利用しました!

お手頃の値段にも関わらず、非常に綺麗な施設と充実なアメニティです。しかもサウナは頻繁なオートロウリュウという贅沢な仕様。

地元の方のみならず、遠方の方も足を運びたくなるような実力派サウナの新規オープンとなりました。

【開店】神田サウナラボ(2021年4月26日)

画像18

神田セントラルでお馴染みの神田に新たなサウナスポットです。名古屋でウェルビーグループが手掛けるサウナラボがついに東京上陸です。

完全予約制の贅沢空間。オシャレさとサウナのすごさが思う存分味わえる思考の空間とのことです。

まだ予約が取れず伺えてませんが、某有名人にもよく遭遇出来るとの噂もあり色々と気になっています…!

【開店予定】川崎LOYLY LAND(2021年夏頃)

画像16

ここからは開店の噂系ですが、川崎のとある施設が生まれ変わってソロサウナにリニューアルされるそうです。追加情報が楽しみですね。

【開店予定】表参道サウナ(時期未定)

画像17

船橋ジートピアの支配人であった近藤さんが表参道にサウナを手がけるそうです。こちらも追加情報が待たれますね!

開店する施設への想い

閉店していくサウナと比べるとエリアも内容もコントラストが強く、同じサウナでも時代やニーズは着実に変化していると感じました。

また完全な新規オープンよりはリニューアル系が多いイメージもありました。今後は完全なる新規オープンがさらにさらに増えて、サウナ施設の数の総数もサウナーの数同様に増えていくと非常に嬉しいなあと他力本願な1サウナ好きは思っています・・・・!!以上です。おそ松でした!


この記事が参加している募集

オンライン展覧会

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?