見出し画像

頑張らなくていいんだよ

頑張らなくていい理由。

わたしは自分で言うのもなんだけどまぁ頑張り屋さんです。

少々辛くてもこれを乗り越えたら成長できる。

乗り越えられない壁はない。

今の自分は今までの自分の結果、努力して頑張らないと未来の自分が後悔する。

などなど自己啓発やらネットやら有名人の言葉やらの頑張らないといけない系を思い込んで今までひたすら頑張ってきました。

結果、独立してお店出して7年目。


鬱発症しました。


それまでも鬱っぽい症状は出てたけど見て見ぬふりしてた。


けど、今まで無理して頑張って心に少しずつ刻んできた傷は自分で思ったほど軽くは無かったようです。


そんな小さな傷は深く深く、広く重くわたしの心の中に広がってしまった。


今、少しでも無理して頑張ってる人へ

無理はしてはダメ

辛いなら回れ右して回避して

心に傷を作ってはダメ

これぐらいなら私は大丈夫っていうのは若くて体力があるからなの。その傷は治ったようで治ってないの。何年かして体力も落ちてくるとその重さに気付いてしまうから。

だからそうなる前に。

辛いなら頑張らなくていいよ。

今は何も考えずにゆっくり休もうね。





健康な心と身体で生活できる社会。寛容な社会。もっとみんなが生きやすい社会。何か私でもお役に立てれば嬉しいです。