日常

リンパ浮腫になって、ドーンと落ち込んでいた。けれど、専門の病院で治療を受けたら改善され、先生のアドバイスに沿って出来ることをやった。そうしたら浮腫みが落ち着き、今は、ほぼ、元の手に戻っている。これからも上手く付き合って行かなければならないけれど、相手(リンパ浮腫)をよく知ることで、自分の中に落ち着きが生まれた。医療用弾性グローブの価格にはビックリしたけれど、自分を守る大切なグローブだ。ありがとう。

化学療法の副作用、痺れや痒みはまだ少しあるけれど、やっと落ち着いてきた。体調の改善と共に、心も少しずつ落ち着きつつある。

次の治療、ホルモン療法も始まった。

100%を求めないで、まず今日一日を大切にしていきたい。そこが自分の弱いところ。数日前から瞑想アプリを使って瞑想を始めた。予想通り、途中で寝てしまったり、呼吸が返って荒くなったりしてバランスが取れないんだけど、続けるつもり。今朝の瞑想アプリのコメントがとても心に響いた。巡り合えたひとつひとつに、まだ注意深くだけど、心を開くことが目標。

”  あなたを傷つけるのは敵ではない。あなた自身の思考だ。 ”


 昨日はあきら君の担任の先生から電話があり、注意を受けた。反抗期が始まったあきら君、学校で“素の自分”が出始めたようだ。かーちゃんは先生に謝りながら、どこかであきら君の成長を喜んでいる。コミュニケーションを取り始め、自分を出す。家族ではなくて、他の人の前で。素晴らしい。それは成長のチャンスだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?