見出し画像

検査日

今日は乳がんのマンモとエコー検査。
追加で尿と血液検査。

振り返ると昨年3月に半年検診を受けて、全く心配していない状態での再発という結果だった。
その時のシーンをジワジワ思い出してしまい、まだ何も起きていないのだから、一喜一憂するのは止めようと考える。

今朝たっちゃんが「ママ、検査がんばってね」と言ってくれた。
にっこり笑った顔は優しく柔らかく、そして少しすました感じだった。だけど嬉しかった。
ここのところ人に感謝できていなかった。素直に「がんばって」のエールが心に入りこんできて温かかった。たっちゃん、ありがとう。

ここ最近の私は尿とにらめっこして、このままじゃ死んじゃうと焦り、夫を憎んだ。人と話をしても、出てくる言葉は鋭かった。だから人と話さないようにして孤立し、だけど話したくなり話せば毒が出て後悔するという繰り返しだった。

あきらくんは反抗期を感じさせる初めて見せる強めのうざそうな顔でクレームをつけ、行ってきますを言いたくなさそうだけど何とか言って、家を出た。
彼は今、私に思うことが出てきたんだろうな。

どんな感情を持っても、一日は過ぎていく。
本に書いてあった言葉を毎日唱える。
「私はまだ生きている。今日は新しい一日。」

だから今からでも十分に間に合うし頑張れるし頑張らなくてもいいし、でも負けないで一日一日を過ごしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?