見出し画像

カウチサーフィンの実際 in インド


नमस्ते। ナマステ!

Couchsurfing(カウチサーフィン)ってご存知ですか?


①カウチサーフィンとは

旅好きの人なら知ってる人多いと思いますが、
カウチサーフィンはざっくり言うと

無料で、現地の人の家に泊まれるサービスです。
(今は登録料がかかるみたい!)


現地の人の家に泊まるっていうと最近なんかは
Airbnbのイメージが強いですが
正直そんな安くないですよね。


貧乏旅のときなんか
Airbnbなんて正直使えないと思う。笑

そこで、カウチサーフィン!
登録は現在有料になってしまいましたが、宿泊費は無料。


なので
・低予算旅行で済ませたい!
・現地の人と関わりたい!
・現地の暮らしを知りたい!

なんて人にオススメ。

国内外問わず多くのカウチサーファーがいます。


私もインドで2回、利用したことがあります。


②インドでカウチサーフィン inデリー

1回目は2014年の春。デリーにて。

男性・女性ホストのフラットって書いてあったから申し込んだのに女性は出て行ってしまってました。笑


ちょうどホーリー祭の時期で、
ホストと日本人の友達と一緒にやばいホーリーで有名なMathura, Virindavanへ行ってきました!

めっちゃ楽しかった。


ホストと他のカウチサーファーと一緒に バーに行って飲んだり踊ったりもしました。

インド人男子にしては珍しい長髪を持つ、不思議な雰囲気のホストでした。

このホストのおかげで初めてのホーリーを思いきり楽しめました。

家のあるエリアに着いた時はその雰囲気に正直不安になりましたが、その後家の周りのスナック屋さんと仲良くなったりして、結局全部がいい思い出だけなのでした!


③インドでカウチサーフィン inムンバイ

2回目は2016年の冬。
ムンバイにて。


息子(20代後半)Kと母の二人暮らしのお宅。


1泊2日の短いステイだったけど、
Kedarのオートバイでムンバイの街を色々連れ回してもらったり

おばさんがゴールガッパーを食べさせてくれたり。
これがめっちゃくちゃ美味しかった!

屋上で凧揚げしたり。

とても楽しいステイでした。


翌年の3月、もう一度ムンバイを訪れた時も
彼らのお宅にステイさせてもらいました。



④実際にあった失敗例

カウチサーフィンは無料で使えることもあり、
中には悪い目的で使ってる輩もいます。

そういう人たちには要注意!!!

ムンバイでホストしてくれたK宅に泊まったカウチサーファーたちの何人かは、別のホストの所で大変な目にあったそう。


○1人目: 欧米人女子

3日間デリーのホスト宅にステイ。
ホストとの間に恋愛関係が生まれる。
やるとこまでやってしまう。

その後、ホストのこんなレビューを見る:
"あなたの奥さんもとても良く接してくれてすごく楽しかった!"

そこでホストに奥さんがいることを知り、、、、
その後どうなったかはわかりませんが。


〇2人目: 中国人女子

デリーでホスト宅に泊まった後、ジャイプールへ。
すると、ホストの友達がちょうどジャイプールへ行くからと、
車で一緒に行くことに。

その後どこかの村の一軒家の方に連れてこられ、お金を出すから今夜ヤらせてくれ、と言われた。

その後脅されたらしい。
なんとか難を逃れたらしいけど、なんとも恐ろしい…

⑤ホストの選び方

このように、中には違う目的で利用している輩もいます。

そんな人たちに出会わないためには
ホストのプロフィールとリファレンスを良く読むこと!

リファレンスはポジティブなレビューが多くてネガティヴレビューが少ない人あるいは無い人を選ぶこと。


女の子ひとりなら
男ひとりのホストをなるべく選ばないこと。

子どもがいる、ペットがいる、などの情報もプロフィールで確認できます。


以上、そんなことに気をつけてれば、
楽しいカウチサーフィンライフができると思います!





2014年ホーリー in Virindavan


Let's enjoy Couchsurfing! 

ちなみに私は5月6月と人生初、アフリカ大陸はケニア、タンザニアへ旅行してきます。
もちろん、カウチサーフィンやってみます!

アフリカでのカウチサーフィンの実際についても、帰国したら書きたいと思います。いい出会いがありますように!

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?