見出し画像

節分は、鬼に恋して招くもの

もうすぐ節分がやってきます。

「鬼は外!福はうち!」

春を前に元気いっぱい、
みんなで豆まきをする習慣は、

私がとても大切にしている
年中行事のひとつ。


でも、皆さんはこれまでに
考えたことがありますか?

日本中のお家から追い払われた
大勢の鬼たちの行く先を...

それは田舎の野山や
都会の雑居ビルの中ではなく、

群馬県の、とある町らしいのです。


画像1


群馬県藤岡市、
鬼石町を会場に開催される
その名も『鬼恋節分祭』は、
今年で28回目。

全国で追い払われた鬼を歓迎し、

「福はうち!鬼もうち!」

そんなかけ声で
もてなしているらしいのです。


私は今年、初めて知りました。

各地の鬼が子どもを泣かせて
豆を投げられ、追い払われたその先で...

まさかのジャンケン大会に
参加していたなんて。


鬼石にお住まいのみなさん、
ありがとうございます。

おかげで節分がますます楽しみになりました。

和をもって尊しとなす!!!
いや、本当によいおまつりです。


「鬼は迎えて遊ぶもの♡」


今日の空でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?