見出し画像

【#14】40代転職のリアル。転職の様々な声に応えてみました

「生き方」×「働き方」を学び未来を切り開くwebメディア「 #イキルメディア 」です。

「イキルメディア?・・えーと・・ってか誰よ?」と思った方は、こちらのプロフィールをご一読いただけたら嬉しいです。(今日から仕事が忙しくなりそうです。わくわく。)

コメントも記事の一番下からできるみたいなので、ぜひお願いします!
次回に役立てたいと思ってます。

今回で14回目ですね。継続は力ですね・・。

今日の40代のリアル達は、私たちにどんな思いを打ち明けてくれるのでしょうか?

この記事は、無料マガジンにもなりましたので、ぜひフォローをお願いします!他の回も一覧で見てみてくださいね。

では早速いってみしょう!

1.40代の転職活動は、行動力でクリアできる

今日の初めのポストは、kummaさんです。

転職活動2ヶ月という短い期間で、内定2社をゲットした猛者のようです・・!

すごいと思うのは、短期間で47社へ応募したことです・・!

書類選考で9社ということは、1次選考の通過率は20%となりますし、2次通過率は4%となります。

私の転職活動歴も、10年50社で内定1社ですので、内定を勝ち取るにはそれだけの行動量が必要と分かります。

ということはですよ・・何か見えてきませんか?
応募50社で1~2社の内定獲得が共通点と言えます。

私は10年かけてチンタラやってしまいましたが、短期間で内定を勝ち取るには、50社くらいを目途に活動すると良いかもしれませんね。

今日も学ばせていただました。

kummaさんありがとうございました!

2.ようやく転職が決まって、振り返ると「地獄だった」

2番目にご紹介するのは、Saimyさんです。

とても大変だった雰囲気がありますね・・。

続きのポストもありましたので、拝見させていただきました。ご紹介させていただきますね。

  • カジュアル面談で申し込んだら、お断りメールを受けた・・

  • 転職サイトのキャリアカウンセラーに雑に扱われる・・

  • 「部長職と書くと逆効果」と言われる。

と、転職で色々あったようです・・。

部長や課長はキャリアを作ってきたこともありますので、「役職や経験を活かす」、「キャリアを継続する」という転職活動を行うのが良いと思っています。

でも、私もそうだったんですが、役職を継続しようとすると、途端に入り口が狭くなる印象があります。

実際に転職した後も、転職先の会社で変に気を使われたり、周囲に勘ぐられる感じが「何か嫌だな・・」と思い出します。

Saimyさん、ありがとうございました!

3.転職を理解してもらうことはとても大事です

最後は、pessさんです。

pessさんは、転職が決まったようです。おめでとうございます!

転職を決めたことを、ご両親にお話しされたようです。

これってとても大事なことだと思います。

私も転職する時は、家族(妻)に相談しました。30代半ばの頃は転職に猛反対されたことを思い出します。

・・・そういえばこんなこともありました。

当時、ベンチャー企業に面談が決まっていたのですが、いざ進めようとしたときに、猛反対されてしまい、結局は面談をお断りすることになりました。

お断りした先は、今は大きく成長して海外に工場を持ち、販売展開するまでになりました。

私は結果的には、今の人生を選んで良かったと思うのですが、やはり、家族への転職の相談や了解、応募先を話しておくことが大事なんだと思います。

そうしないと、結果的に自分のやりたいことや、思いが実現できないことに繋がってしまいます。

今日は、pessさんのポストで色々と考えさせられました。
pessさん、ありがとうございました!

では、今日はこの辺で。

\ マガジンになりました /

好評につき、「40代の転職体験にまつわる "現場の声" を集めてみました」は、noteマガジンになりました!全てのシリーズが見られますので、ぜひ、フォローをお願いします!(購読は無料です)

noteマガジン【40代必見!】転職体験にまつわる現場の声を集めてみましたプレスリリース

IKIRUMEDIAでした。

\ 40代で転職を成功させたい方はこちら /

コメントも記事の下からできるみたいなので、お気軽にお願いします!

取材・インタビューのご依頼はこちらです。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?