ドージン・ドット・タックスを使った話

昨日去年の確定申告について書いたばかりですが
今年の確定申告について書いていきます。

去年の確定申告を終えた時に、思ったのが、
いや、ふつーに無理。。。。
何って私がルーズだからですよ。
(ごめん…弥生…)

ネットには
「レシートを月ごとにまとめとけばばっちり!」
みたいなこと書いてありますけど、
いやいや…全然ダメ
それだけじゃ年末にめちゃくちゃ苦しみますよ…そりゃそうだよね…レシート何枚あると思ってんだ…

結局、毎月こまめにレシートを確定申告ソフトに打ち込める人間だけが
自分で確定申告できる…といっても過言ではないですよ…と思いました私は。

もしくは年度末に1年分の事務作業がきてもブチキレない人…

去年、税務署に3回無駄足した段階で、
私は確定申告生存戦争に負けた。。。。
と思ったので、今年は金パワーで
ドウジン・ドット・タックスさんに頼んだのでした。

金最強。

ドウジン・ドット・タックスは同人作家や、イラストレーターとか、何かしら創作している人に特化した確定申告プランです。

■選んだ理由

・稼ぎによってプランが分かれていること
・初心者でも金額がわかりやすく描いてあること
・なるがみさん(@nalgami)の作るコンテンツが好き

■実際使ってみて

年度末に苦しまない。心のトゲ50本ぐらい抜けた

担当税理士さんとスカイプで打ち合わせの後、向こうから送ってきてくれる封筒に、月初めレシートや請求書を送るだけ!

たぶんこれは時間的には、自分で仕分けを打ち込むのとあまり変わらないです。
でも、これの何がいいって、
人に迷惑がかかるとなるとスケジュールが守れる人間には凄く性に合う。
これでとてもストレスが軽減されました。。。

「ソシャゲ課金は経費計上できるのか?」など気になったことは
税理士さんにスカイプで逐一質問できる


昨年の確定申告で悩んだ項目を、初回打ち合わせで予め質問しておくと後々楽です。
また、同人作家向けに、経費になるパターンや即売会用売上テンプレートも用意して下さってます。イベントと本、売上を打ち込むだけで済むので便利です。
オタクに理解が深く助かります。。。。

ちなみに金額によるサポートの違いはなく、稼ぎによって提案されることが変わってくるという印象でした。(ふるさと納税とか、節税とか)


おかげ様で今年の確定申告が仕事のスケジュールを圧迫することもなく、
脳死プレイで終わり、最高の年度末になりました…
ありがとう、ドウジンドットタックス…
来年も使わせて頂きます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?