見出し画像

人付き合いで役立つ知識


おはようございます⋆☽

そして、改めまして
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します🕊

珍しく朝に投稿してみました。
朝の1杯と共に是非、お楽しみ下さい☕️

皆様、今週もぼちぼち頑張りましょう⋆꙳

***


生きていると、
本当に色んな人に出逢いますよね。

性格、考え方や価値観、
ものの捉え方の違い…

様々な場面で、"違い" を感じるはずです。

今年の春から、
新たなスタートラインに立つ方。
高校、大学(院)への進学。
就職される方もいらっしゃるでしょう。

多くの場合、そこでは新たな人間関係を
1から構築していかなければなりません。

その時に皆様の背中を押せるような "言葉" を、
今日はお届けしたいと思います。


🦢ブレない、軸のある人間に

まずは、ひとつ。

信頼される人間になりたいと思うならば、
〈ブレない軸をもつこと〉です。

今日この記事を書いている理由は、
もちろん皆様の心の支えになりたいことが第一です。

しかし、私自身も日々学ぶことが多く、
実行できずにいる分野でもあるので
自分自身の考えを整理している時間でもあります。


私が憧れる人間像の例をひとつ。

例えば、何かの飲み会があるとしましょう。

私は意思が弱い部分が少しあるので、
周りの楽しい雰囲気にのまれると
ダラダラ最後まで残ってしまって
後々、後悔するタイプだと思うのです。

(まだあまり経験はないですが…)

今までの私の性格から推理すると
そうなってしまう予感がしているのです。

だけど、ここで最初から何時に帰るということを
決めておいて、それをブラさず
出来るならその時間ピッタリで

「私、終電早いので帰ります」

などとキッパリ言って
帰ってしまえる人間に憧れるのです。

たとえ、話が盛り上がっている最中でも。

これは何においても必要な気がするのです。

自分を守るためにも、
今後、相手との関係を良好にするためにも。

これは日頃からの積み重ねです。
小さなことでも自分の意志を持って
ブラさないことが大切です。

誰かとの長電話を良い頃合で終わるとか、
友人と食事に出掛けた時の帰るタイミングとか。
色んな場面で「自分」を持ちましょう。


🦢なめられない女性に


少しセクシャルな表現をしてしまうかも知れませんが、

簡単な話、

男性に
「この女簡単に落とせそう」

なんて思われるような軽い女性になるのは
本当に勿体ないのです。

自覚していなくても、
男性が1ミリでもそう思ってしまったら
いけないのです。


以前も記事にしたことがありますが、
まず第一に〈断れない人〉は要注意です。

昔は私もそうでした。
異性に思わせぶりな態度をしてしまう癖があったこと
それは周囲から言われなければ気づけなかったでしょう。

客観的な意見を貰えば、
耳が痛くても素直に受け取るべきです。

無自覚でも、
私はそんな要素もあるんだ
と、日頃から注意するのも良いのではないでしょうか。


先程も述べたように、
「私、帰ります」
その一言を言えるだけで、
貴方の女性としての評価は確実に上がります。

(⚠️例外もありますよ。臨機応変に。)


🦢流す力を身につける

さあ、今日の本題です。

多種多様

この世には、様々な人が存在しますね。

貴方の大切な人。
貴方の味方でいてくれる人。
貴方の足を引っ張る人。


きっとこの先、気の合う人ばかりと出逢う確率は
皮肉なことに極めて高くはないでしょう。

よく考えてみると、
これまで沢山の友人がいましたが、
今わたしの周りにいる友人は両手に収まるほど。


そんな中、貴方がショックを受ける場面が
必ず出てくるでしょう。

仲が良いと思って信頼していた人に裏切られたり、
仲が深まるうちに考え方のすれ違いに気づいたり。

その度、きっとショックを受けてしまうでしょう。

だけど、「そんな人もいる」

そう割り切れるようになると
貴方にとって非常にプラスになるでしょう。

「多種多様」だから「人それぞれ」
「人それぞれ」だから「そんな人もいる」

そんな感じで上手く流せる人になれると
今後の貴方の人生、一段と楽になるでしょう。

いちいち惑わされていたら
心もしんどいし、時間も勿体ないですよ。

距離感

他人と接する上で、
常に距離感を意識しながら冷静さを失わないこと
難しいけど、大切だと思います。

これらは、短期間で身につけれる術ではありません。

共に、時間をかけて成長していきましょうね⋆☽


🦢最後に𓂃𓈒 𓂂𓏸

本日も、お付き合い頂きまして
ありがとうございました。

皆様が憧れる "人間像" はありますか?

今回私が述べたことは
全て私の主観ですので、
少々偏りがあることも承知しております。

ですが中には同じような悩みをもつ人もいるでしょう。

少しでも貴方に寄り添えたなら嬉しいです。

それではまた次の投稿でお会いしましょう⋆꙳
素敵な一日になりますように⋆☽


言織🕊 @ikirukotoba_


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,418件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?