見出し画像

1:スズキです

自己紹介

スズキと言います。本名です。スズキという言葉にある「一般名詞」感が昔から気に食わなかったのですが、こういうときには役立ちますね。
スズキと書いたところで、個人情報も特定されない気軽さはこの名字の良いところでしょうか。

性格

両極端な二面性のある人間です。前の投稿でも書きましたが、あ、ていうか、気がついたら丁寧語で書いてますね。まあいいか。前の投稿でも書きましたが、誰の前でも自分の意見ははっきり言うタイプ、良いところはそういう事を言うときに、誰も傷つかないように工夫してしゃべることができるというのは私の長所だと思っています。

一方で、小心者で、常に緊張や不安がそばにいるような感覚があります。周囲から見れば、自信のある人物と見えるようですが、内心は基本的にびくついてます。人前で意見を述べることや、自分の主張を通すということが、この日本社会において好まれないということを知っているからだと思います。

けっこう経営者の中にはこういうタイプがいるようで、私がよく知る大企業の社長さんも電車に乗ると過呼吸を起こすそうで、常に車で行動しています。一見、堂々としていて豪快なおじさんですが。
私もまったくその部類に当てはまり、同じように電車は極めて苦手な空間で可能な限り車で通勤するようにしています。

生業

自己紹介にも書きましたが、現在は福祉の仕事に従事しています。細かいことを書くとさすがに特定されそうなので、そのうち話の流れで書くことになれば書いていきたいと思います。
ある法人の2番手くらいの立場で働いていますが、それ以前は普通の会社でサラリーマンを10年ほどしていました。福祉の仕事についたのは、本当にひょんなきっかけだったのですが、面白い仕事ですね。正直、なにもかも最近はうまくいっていませんが、それでも面白んだもん…と思って働いてます。
この仕事が不人気なのはもったいないのですが、中で働いている人の質が低いのも確かで、アホが多すぎるというのも問題です。このあたりは業界全体で改善が必要です。

家族

一応、結婚はしていますが、子どもはおらず猫が3匹(うち1匹は飼い主が決まってます)いて、楽しく生活しています。が、正直結婚してなくてもよかったなと思う日々です(笑)。仲が悪いわけではありませんが、20代の頃になぜあんなに「結婚しなきゃ!!!」みたいな強迫観念で結婚しちゃったのか、同調圧力、社会の無言のプレッシャーというのは怖いものです…。

趣味

実は、この1年間で25キロほど減量をし、山登りが趣味になりました。20代の頃に少しやっていた経験があり、ダイエットに合わせて趣味を復活したら、とても面白く、特にひとりで無理なく登れる山にアタックするという日々を続けています。

福祉の仕事はコミュニケーションを基盤とする仕事、かつ職場だけではなくさまざまな福祉関係者との連携が肝なので、正直平日は基本的にしゃべりまくっています。ので、休日、誰とも話さず、ひとり山の中で過ごす時間は至福の時です。(なもので、人の多い山には必然的に行かなくなり、低山を攻めていくという流れになります。)

こんな感じ

まあ、私がどういう人間かは、このnoteにおいてはあまり関係ないかなと思ったけど、こういう人が書いてるのね、というのは説明したほうが良いかなと思いまして、つらつらと書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?