見出し画像

人に過度に期待して、応えてくれなかったら病むのを辞めるには?

「わたしの全てを受け入れてくれるよね?」
「わたしはこれだけしてあげたから、貴方もわたしに同じようにしてくれるよね?」
(過度に期待している例)

皆さんもこういった感情を人に抱いたことはないだろうか。
相手に過度に期待すればするほど、病みやすくなる。
病むのは辛い。
どうしたら病まなくなるのだろうか。

1. 沢山の人に依存する

依存を無くすことは無理だが、浅くすることは出来る。
沢山の人に依存すればするほど依存を浅く、病むリスクを軽減させることが出来る。

例え話を言うと、Aさん1人にメンケアして貰っている場合、Aさんを頼れない時は病んでしまう。
だがAさんとBさんとCさんに依存している場合はメンケアして貰える人が増え、病むリスクが軽減する。

だが「沢山の人に依存する」ことは難しい。

沢山の人に依存するまでの課題に、

  1. 新しい出会いから、その人に依存するに至るまでに大きな時間を要すること

  2. 今依存している人が、応えてくれた時に得れた大きな喜びとさよならをしなければいけないこと

が上げられる。


1、依存先の人を増やすにも、まず他の人と親密な関係にならないといけない。→時間がかかる

2、1人の人に依存している時の方が、複数人に依存している時よりも、病みが大きい分幸せも大きい。→1人に依存する方が幸せ、という考えになる

比較的時間をかけずに幸せも大きいままで病むことだけ減らしたい!!


じゃあどうすればいいのか。

「自分自身の行動次第で幸せになれる物」に依存する。

これが理想的だとわたしは考える。

病み垢の住人にしか分からない例えかもしれないが、自傷行為やODに過度に依存している時は、人に過度に依存している時より、その物に病まされることは少なかったのでは無いだろうか。

自傷行為やODは、正しく切れば、飲めば、必ずと言っていいほど楽になれる。(時間も比較的かからない)

自傷行為やODは、自分自身が行動を起こせばちゃんとその成果に見合った結果が付いてくる物だから、行動を起こしても相手次第で結果が変わる人間関係よりも、病まされることは少ないのだ。

じゃあ自傷行為やODをすればいいのか。

もっと健康的な依存先を下さい!!

わたしが思いつけたものを上げると、

・体重への依存(ダイエット)→自分の食べる量、運動次第で結果(体重)が減る

・(テストや試合、発表の)成績等への依存→自分の勉強量、練習量、効率次第で結果(成績)が上がる

・自分の中の精神(タルパ等)への依存→自分が思う、理想の対応をしてくれる人を自分が演じれるか次第で結果(自己愛、自己肯定感?)が増える
 (わたしの過去の記事に実体験を書いているので良ければ見て行って下さい。)

だ。でもこれらの物も、1つに依存し過ぎるとおかしくなっていったので、やはり「沢山に依存する(一つ一つの依存を浅くする)」事が一番かもしれない。

ただ先程述べたように、健康的な物に依存するのも、沢山に依存するのも時間がかかる。
その時は依存しない程度に自傷行為やODをして発散し、精神を保ちつつ、少しづつ別の依存先を見つけて行くしかないのかもしれない。

注意⚠
芸術、音楽、文学等の創作物を創る行為については、「自分自身の行動次第で幸せになれる物」である場合とそうでない場合がある。
創作物を発表して、評価を得る、承認欲求が一番の目的だとしたら、民度や、相手の気分評価次第で決まるものであり、それは自分の行動次第とは言えない。
ただただ純粋に自分のことを表現することが一番の目的なら「自分自身の行動次第で幸せになれる物」であると思う。

あとがき

わたしは好きぴに過度な期待をして、応えてくれなかったら病むのを辞めたくてこの記事を書きました。過度な期待は裏切られた時に病み、積もりに積もると爆発────その人に当たってしまうなど─────で、関係が悪化してしまいます。「相手に期待するのを辞める」ことは出来ないと思います。我慢してもいつか爆発するだけですからね。じゃあどうしたらいいのか。「相手に期待する思いの量を減らす」が正しいです。そのために色々考えました。題名について、悩んでいる最中に記事を書いているので、本当の答えはまだ出ていません。間違っていることもあると思います。この記事が正しいとは限りません。すみません。「もっと健康的な(物の)依存先」についてはまだ全然良いものを見つけられていません。何かほかにありましたら、わたしに教えてくれると嬉しいです。
この世の中、生きづらいですよね。
あなたが少しでも生きやすくなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?