見出し画像

石垣島に来ました一人旅3

今日は、曇り空。
小浜島に向かいました。
レンタルバイク原付(ツースト)
借りて島を周遊します。
以外に島の道は、勾配があって
自転車だとキツイと思います。自転車だと周りきるのに3時間かかるとレンタルバイクのお店の人が言ってました。

北の浜

お店の人にお勧めしていただいた
北の浜。先に来ていた
修学旅行の学生さん達があまり喜んでいないのが、みて取れます。なるほど
遊泳はできるらしいのですが、
それほど感動はしません。
わかめみたいなのが、
砂浜に沢山あってブルーになります。

マングローブと
奥に西表島
マングローブの森
雨も降って来た
細崎ビーチ
細崎ビーチ
くばざきと読むらしいです
細崎ビーチ

波が優しくないので危ない感じの
今日の海です。風のせいなんですかねー

細崎ビーチ
風が強い
細崎ビーチのゴツゴツした
岩の堤防

バイクの鍵は付けっぱなしでいいですからと言われた訳が、わかりました。
この岩の隙間に落として取れなくなった場合、最悪な事態を招くのだと思いました。風強よすぎです!

マンタを一番上に乗せる
意味ってあるの?

細崎ビーチのすぐ側にある
海人公園のマンタ展望台は、
まるで宇宙船が飛来したような
不思議な姿をしています。
下から見上げると、
マンタの両脇には、なんと柱が突き刺さっているように見えます。
これは悪口じゃないけど、生態とか
望遠鏡とか、観察出来る可能性がある海上の場所の表示方法で、
良かったのではないかと感じました。
でもまあ、ユニークで面白いし、
こうゆー税金の使い方もあるんだなぁと思いました。
調べたらマンタ大きいので
体重3t全長8mあるそうです。
乗っかっているのは実物大だったので驚きです。
マンタ舐めてた。ごめん。

このサイズの
マンタが海の中にいると思うと
自然の脅威を感じます

小浜島は、
原付でだいたい1時間30分あれば
島は周れます。

隠れたビーチ

比嘉荘とゆう場所の近くで
やっと優しいビーチを発見。
有名だったりして!
静かな波音で、誰も来ていません。
足跡がありませんでした。

晴れていたら
いい感じなんですけど。
穏やかな波
地形によるんでしょうか?
風がありません
静かな海
色が写真だとグレーに見えます。

帰る船の中で、
ゴルフ談義を大きな声で
している男性2人が居ました。
ゴルフは紳士のスポーツなのに
話す声量と内容はゴルフ好き
あるあるで、
会社の序列の確認作業みたいで
気持ち悪かったです。
島の印象の余韻に浸るとか、
各自の時間を
一時的に馬鹿になった彼等は奪っていました。
楽しかったのは、わかるけど、
それをわかって欲しいって表現するのは、なんか如何わしさが
前面に出てしまうんですよね。
残念な時間でした。

石垣島に戻って
公設市場のビール&ソーセージ
ホテルで宴

前から気になっていた、
ヤンバーガーのチーズバーガー
初めて購入しました。
パン固めでとても美味しかったです。
最後の一口迄肉が残り、
飽きのこないバーガーでした。

稲福酒店で買った泡盛で
ホテルで酒盛り中です。

明日、帰ります。
今日は、一日中曇りでしたが
今日も夜迄、生きていて
お酒飲めてます。
幸せ。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?