見出し画像

大学なんて行く必要ない!のウソ

みなさんこんにちは。塾長です。
今回は「大学は行く必要があるのか」についてシェアさせていただきます。

結論からいうと、
行く必要はあります!

では、なぜ私がそう考えているのかをご説明します。


① 前提

私たちが小中学校に義務教育として通う理由は「心身の健全な育成」「基礎学力の育成」など、当たり前のことが当たり前にできるようになるために通っています。
そこに、最近はプログラミング英語が付加されましたね。それも、当たり前に知っておくべき範囲に加わったと考えて良いでしょう。

では、高校からはどうでしょうか?

義務教育の範囲から抜け、少し専門的な分野に分かれて学習します。

例えば、理科は「物理・化学・生物・地学」に分かれて学習します。社会も「地理・日本史・世界史・政治経済・公民・倫理」などに分かれます。
その他にも、音楽や書道・美術なども小中学校から引き続き学習できます。

そのうちどれを学ぶかは学校が選択したり、自分で選択できたりします。

この段階で、自分が何に興味を持っているのか?を考えて決めます。

つまり、自分の好きな事は、他の教科以上に勉強して、嫌いな教科は少し減らしていこう!個性を伸ばそう!という学校からの提案です。

では、大学ではどうでしょう?

〇〇学部〇〇学科とあるように、一つの科目をさらに細分化し、より専門的な学習ができます。

こうして、私たちは、小中高大の学習を通して「これからの世の中を生きぬく力」を学び・自分なりの個性を作りあげるのです。
→ これからの世の中を生き抜く力については、以前もお話ししていますので、よろしければこちらをクリックして確認してみて下さい。

では、ここからは具体的に「大学に行く必要がある理由」を説明したいと思います。

② 専門分野を学べる

先程もお伝えしましたが、大学では専門の分野を学べます。
これってすごい環境ですよね!

自分の好きな事を好きなだけ学べる。
しかも冷暖房完備の快適な空間で。
時には、最新の機器を利用できる。
詳しく調べたい時には、図書館もある。
聞きたい時は、専門の先生がいる。

ここまでサポートされているのですから、お当然、金はかかりますよね。

すなわち、最高の環境で専門分野を学ぶことで、自分の個性を伸ばせる場所です。

それを、就職先で活かす

それを、SNSで発信する

大学でしか学べないこと、大学でしか経験できなかったことを大いに発信して個性を発揮しましょう!これがお金を稼ぐことに繋がります


③ 同じ興味・関心を持った人と出会える

何度も繰り返しますが、大学は専門分野を学ぶところです。となれば、あなたと同じ学部・学科にいる人は、あなたと同じ興味や関心を持っているということです。

よく、大学に通った経験のある人が「大学が一番たのしい!」と口をそろえていう理由の一つがこれです。好きなものが同じ人同士で切磋琢磨できる環境が作られているので、自然と親友やライバルができます。

これが「あなたの一生の宝」になることは間違いありません。


④ 自立するための練習

大学は、全国にあります。成績次第で、どの大学を選ぶかは思い通りです。つまり、親元を離れて自立する「大義名分」ができるわけです。

もちろん、お金がかかりますし、不安もあります。

しかし、親から離れて自立する練習期間にしっかり「自分のことは自分でする」習慣を作って下さい。

きっと初めて「親の有難さ」に気が付くと思います。

些細な事ですが、「どうやってご飯炊くの?洗濯洗剤っていつ入れるの?布団ってどうやって洗濯するの?」こんなことすら親に電話をかけて聞いたりします。w

社会人になってからこれを経験する人は、ものすごいストレスですよね。だからこそ、学生のうちに親から離れて「自立する練習」をしておくべきだと思います。


⑤ 最後の学生生活
 (コネクション作り)

最近、「大学へ行くことで借金を背負うから、安易に行くべきではない」という話題を耳にします。

当然そうです!

目的を持たずに行くべきではありません。しかし、そんな学生であっても、多額のお金を払ってでも大学に行く価値はあると思います。

理由は、

目的はなくとも、そこでしっかり学ぶことで、専門的な分野の個性を伸ばすことはできるからです。それについては先ほどにも述べました。

実はその他にも大学に行くべき理由はあります。

それは、

コネクションです。

大学の教授・サークルや部活の先輩は大いなる就職活動のコネクションになります。それは、偏差値の高い大学ほど強い傾向があります。また、大学で知り合う異性は結婚相手になる可能性もあります。

女性なら、偏差値の高い大学に通って、色々な男性と知り合って下さい。そこには将来有望なあなたの結婚相手がいるかもしれません。

逆もしかりですよね。

だから、しっかり学んで・恋愛して・サークルや部活・バイトもやってみる!

そんな自由が可能な時期は、この大学生の時期しかあり得ません。

大いにコネクションを作って、経験値を上げて下さい。


⑥ まとめ

これらを総合的に判断すると、私は大学に行かないという選択肢はないように感じます。

みなさん大学に行きましょう!大学で個性を身に付けて、SNSで発信!稼ぎましょう!さらに、最高のコネクションで就活・婚活すらしてしまいましょう!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

※子供が個性を身につけることについては、別の記事にもしていますのでよろしければご覧ください。→こちらからクリック







塾講師歴20年。二児の子育てをしながら塾を経営しています。 ここでは、「これからの世の中を生き抜くために必要な力」について考えていきます。もし、気に入って頂けましたら「スキ、フォロー、サポート」よろしくお願い致します。m(_ _)m やる気が倍増します!