見出し画像

特別支援学級における新しい生活様式を踏まえた指導(word)

厚生労働省から、新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」が通達されました。

それをもとに

「特別支援学級でできる 新しい生活様式を踏まえた指導」
とはどんなものかのかを考えてみました。

キャプチャ - コピー

wordを見ていただければわかるかと思いますが、

各文章の上段が「厚生労働省からの新しい生活様式」、
下段が「私が考える特別支援学級における新しい生活様式を踏まえた指導」です。


また、ページの後ろには、文部科学省からの「学校再開に向けたガイドライン」から、教員が児童への指導・対応で大切にするべきことを抜粋しています。

実態は学校や児童によってさまざまかと思いますが、ご参考になれば幸いです。

その際は、今回wordで添付してあるので、ダウンロードしていただき修正していただけるようになっています。

また、大切なのは、ここに書いたことを児童にしっかり指導すること・定着させることだと思っています。

皆様の各学校・学級においても互いにしっかりした指導をしていきましょう!


ありがとうございます。 サポートって言葉、良いですね。応援でもあって救済でもある。いただいたサポートは、誰かを引き立てたたり護ったりすることにつながるモノ・コトに費やしていきます。そしてまたnoteでそのことについて書いていければと