見出し画像

世界旅行を決めた理由


今振り返ると旅に出ると決めた理由は複数あり、これらが組み合わさって意思決定に至りました。
その要素を今回5つに分けて整理してみます。

①人生に「いつか」はない
2022年にサハラマラソンに出たとき、リョースケさんというYouTuberの方と会いました。その方と話していて「気球で世界一周するのが夢でその準備をしている」と聞きました。
話を聞くと、相当なお金と協力者が必要でその夢の実現に対して逆算して現実のものにしようと日々動いていて、僕には「あぁ、この人は本当にやるんだな」と感じました。

そのときになぜかリョースケさんに嫉妬しました。
「人との比較が不幸の入り口」と思っていて人生で嫉妬をしたことがほとんどないのですが、久しぶりに嫉妬しました。
別に気球に乗りたかったわけではないのですが僕自身世界中をもっと旅したい!とずっと思っていて、「いつかやりたい」と全然行動に移していなかった自分に気づいたからです。
本当にやりたいことは人間すぐに動きます。「起業してお金持ちになりたい」と言いながら毎日飲み歩いている人がいたとするとその人のやりたいことは起業ではなく飲み歩くことです。
世界中を旅したい!と言いながら僕がやっていることは仕事をし、飲み会をし、ゴルフをし、そういう生活でした。
やりたいんだからやろうと決めました。

②20代の旅の思い出の方が複利がでかい
定年を超えてから旅に出るよりも若いうちに旅に出たほうが当然できることが多いはずです。
「人生の豊かさは思い出の数で決まる」というのが信条なのですが、若いときに作った思い出の方がその思い出を長年享受できます。
だったら早い方がいいなと。
また、「やりたいこと」とは常に自分が体験したことからしか生まれません。世界中旅していろんなものを見て、いろんなことを知って、いろんな人に会うと、今まで以上にやりたいことが見つかりそうです。
だとしたら早くいろんな体験した方がやりたいことに費やせる時間が長いわけですから超お得です。

③準備ができてから出発よりも出発する日を決めて準備する
世界旅行を決めたとき4社ほど経営に関わっており、自分が代表のところもあれば役員のところもありました。
旅をするなら仕事は極力しない方針でいくと決めたので収入は激減します。めちゃくちゃ不安です。
不労所得がこれくらいできたら行こうかなぁなんて考えていましたが、すごい会議で「泳げるようになってからプールに入るやつはいない」と教わったので
そんな怠けたこと言ってられないなとなりました。
出国日を決めてその日までにこれくらい貯める!不労所得をこれくらい作る!と決めて仕事を選びました。

大学生は体力と時間はあるけどお金がない。老後はお金と時間はあるけど体力がない、です。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」と諺がありますが「二兎を追う者だけが二兎を得る」だと思います。
大谷翔平さんは投手と打者を両立させました。たまたまそうなったわけではなく自分の意思で両立しました。
キングコングの西野さんもお笑い芸人と事業家としての活動を両立させています。たまたま両立しているわけではなく、意思を持って両立させています。

体力もお金も時間も両立させる努力をすれば手に入ると思う人だけがその状態を手に入れられます。

大学の先輩が「富士山の頂上にいる人の中でたまたま頂上ついた人はいない」と言っていました。
富士山の頂上にいる人は富士山を登る!と決めて自分の足で登ってきた人です。
たまたま散歩してたら着いたみたいな人はいません。
そこにいる人はみんながみんな準備をして、自分の足で登ってきた人です。

人生そこそこの成果ならたまたまで手に入ることもあるかもしれませんが、自分にとっての富士山のような成果はやはり自分が望んで準備して自分の足で進んでいかないと手に入りません。

④先が見えたらつまらなくなる
オンラインゲームをいくつかやったことがあるのですがクリアまでいくことがほぼありません。
僕にとってのゲームはクリアではなく、クリアできそうだと思えたらそれで満足になります。
仕事も同じで、売上1000万円!を目標にしていると1000万円いかなくても700万円くらい売れて「あ、これこのままこういう動きをすれば1000万円いきそうだなぁ」と思った瞬間に目標に対しての興味がなくなります。
小学校の時のゲームと仕事の目標達成が全く同じことが起きています。

目標達成することではなく、一見不可能なことに対して「いけそう」というラインまで持っていくことに関心があります。
なので「できそう」とわかっていることをやることには何のエネルギーも上がりません。

で、個人事業で仕事をしていると個人事業主という働き方そのものの先が見えるようになりました。想像力の欠如だなとも思うわけですが
3年後はこんな感じで働いているんだろうなぁと想像ついてしまうわけです。
想像がつくとつまらないので、3年後何しているか想像つかないことをしたいなぁ、、、と悶々としていたのも旅に出る理由です。

⑤戦争が起きたから
内紛や紛争などのニュースはあるものの、「戦争」はなんか過去のものという認識がありました。
それが現実のものになり、平和は「有難い」ものなのだと認識が強まりました。
これ以上世界が悪くならないうちに行きたいところに行かなければと思いました。今回もロシアに行きたかったのですが、ロシアはとりあえず1年目はいかないことにしました。
ウクライナには入ろうと思っているのですが、世界中のいろんな人に会って、いろんなものを見て、メディアや噂に惑わされず、自分の頭で考えて、自分で判断できる大人でありたいです。

旅中すごい暇なのでブログはマメに更新していきます。
読んでくださいありがとうございます^^

<<<僕のビジネス紹介します>>>

・なんでも外注!のアウトソーシングをやっています
入力作業、書類手続き代行、請求書発行、入金管理、顧客管理などオンラインで対応できることは一通り対応可能です
お気軽にお問い合わせください
https://kotsukotsu.site/

・個人コーチングをやっています
人生で手に入れたい成果があるけれど、達成が見えていなかったり、時間がかかりそうな場合にその達成をサポートします
体験セッションもやっています
https://kazuma-ishida.studio.site/coaching

・小学3年生〜の子ども向けのコーチングをやっています
お子さんの目標を自分で決める力、逆算して考える力、実際に決めたことを行動する力を引き上げます
https://future.iko-yo.net/iko-yochildcoaching/

・渋谷駅1分でレンタルスペースを運営しています
最大30人入るスペースが格安で使えます!イベント、セミナー、勉強会、ミーティング、商談などお気軽にご活用ください
https://upnow.jp/metrominutes-2/highfive

・ボードゲームカフェを渋谷でやっています
世界中の300以上のボードゲームを遊べます!また催眠術飲み会や合コンなどいろんな楽しいイベントも定期的に開催しています
https://lit.link/highfiveshibuya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?