見出し画像

【質問箱】 死にたい


死にたい。


どうしてそんな気持ちなのかわかりません。
何があったのか、知る術もありません。
どんな言葉も知識も役に立たない気がします。


私、「死にたい」って気持ちを
開示してもらったことがあります。


忘れもしない、
屋上へ続く階段の途中。
暗いところで2人っきりで
話しました。

9歳の女の子でした。
泣きながら、「死にたいんだけど、どうしたらいいですか?」と。

あなたなら、なんと答えますか?



ーーーーー



私は、その時
ある人から「死ね、死ね、死ね!」
と毎日のように言われて殴られていました。

毎日言われると流石に、心が疲れて壊れていきます。



そんな時に、
9歳の「死にたい」に出会ったんです。


私は、ただ、その子を抱きしめました。
なんの言葉も、その子の前では無力な気がして。

あったかくて、あったかくて。

そして、その子の身体中が生きたがっていることを感じました。


その子の「死にたい」が、
私には「生きたい」に聞こえました。


その子を抱きしめることで
私は、私自身の心を抱きしめている気持ちになりました。

「死ね、死ね」って言葉を、実は私は相手に言わせていたんだなと気づいたんです。
本当は、私が自分自身に対して言ってたんです。


だから、9歳の女の子に救われたのは自分だった。


その子に救ってもらったと思っています。
ただ、抱きしめてその存在を感じるだけで
私は救われました。

生まれてきてくれて、
私を救ってくれてありがとう。



さて、回想はこれで終わりです。

ごめんなさい。
私は死にたいと思うあなたの気持ちを思うと
何をいうのも書くのも違う気がしています。

死も、無数に存在する選択肢のうちの一つ。
死なないで、とはいいません。
死が安らぎだったり、始まりだったりする人もいると思う。

私があなたにできることは、ただここにいること。
文字ですから、触れることもお茶を出すことも話を聞くこともできない。もどかしいです。

死に向き合える、勇敢な魂を教えてくれてありがとうございます。

私は、あなたの前に
文章と絵でしか現れることができませんが

それでも心はそばにいます。
何もできないけどそばにいます。



今日も来てくれてありがとう。
いってらっしゃい。

また会えたら、嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?