見出し画像

『シニア世代のウオーキング』 教科書とはちょっと違う! 若い人とはだいぶ違う!

まだまだ暑いですが、朝夕は少し過ごしやすくなりましたね。これからだんだんウオーキングの季節となってきます。
私は30年以上中高年の運動指導に関わってきて、もちろん「ウオーキング教室」なども担当させていただいてきて、教科書どおりの歩き方ってシニア世代のみんなに本当に良いの?という疑問をいだいてきました。

また、ウオーキング大会を開催する仕事につき、30km・40kmと歩くにつけ、教科書どおりの歩き方っていうのは、長距離ウオークに向いていないのではないか・・という結論にもいたりました。

シニア世代の皆さんに、多少あちこち調子が悪くても(シニア世代ともなれば、誰でもどこか調子が悪いもの。それと上手に付き合いながら人生楽しまねば!)ウオーキングを楽しんでいただくために、毎日歩いてもあちこち故障しないために、シューズの選び方などを含め、色々なコツを20分程度の動画つきでご説明しています。

ここから先は

3,211字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動に役立てていきたいと思います。