見出し画像

楽しそうな大人のひと。

こんばんは。

昨日は、師匠のもとでプライベートレッスンを受けた、たからです。

今日は師匠についてのお話。

まあ、勝手に師匠と呼んでいるのですが^^

師匠はハマさん

YogaThera(ヨガセラ)代表
北海道セラピスト研究会 理事

身体でも何でも困ったことがあれば、皆さんも相談することをオススメします。

初めて会ったのは、北海道大学4年生のころでした。

学校の勉強も面白いけど、これで本当に身体を改善できるのかな。

と思いながら、実習に向かい、

実習でも、何だか楽しいそうに働いている人少ないし

お昼休みはみんな寝てるし

患者さんも来たらすぐにベッドに横になるし

患者さんの弱点を探す毎日

ROMもストレッチも筋トレも難しいし

果たしてリハビリで良くなっているのか。

それとも患者自身の回復力で良くなっているのか。


そんな中で、ハマさんのブログを見つけ

勉強会に参加してみようと思ったわけです。

社会人向けの勉強会なので、かなりのプレッシャーはありましたが、

無知を知っている学生は強いのです。

社会人(理学療法士の先生)しかいないなら、

周り全員が講師みたいなもんだ!

それは受講生としてラッキーすぎる。

行くぞ!

という感じで行ってみました。


僕のハマさんの第一印象は

わあ!カッケー!!!カリスマ!!

セラピストとしての技術だけでなく

話し方やセミナーの展開、スライドの魅せ方についても

今までの講義とか勉強とのギャップに驚きました。

そして、何よりも

この人、仕事楽しそう!!

ということ

色んな大人の方に、学生時代を楽しんだ方がいいよ。

オレも学生に戻りたいなあ。

今のうちだよ、楽しむなら。

とか言われてきたんですが、

大人の方が、楽しいから早くおいでよ!

と言ってくれたような気がしました。

それから、かれこれず~っと勉強させてもらってます。

そして、僕も28歳になったし、

学生とか後輩とかに

大人の方が楽しいよ!!

てか年々楽しくなるよ!


と伝えられる側に回りたいなあ!と思う次第です。


師匠には、まだまだ、追いつけないし、

向かう道が同じではないとは思いますが、

学ぶことがたくさんあるので、

そして、元気を貰えるので

定期的に勉強会に参加したりして

修行させてもらっています。

皆さんにも師匠のような方やメンターがいるでしょうか。

居ない方も多いのかもしれません。

そんな方がいるだけでも幸せですね。

感謝しています。

いつも有り難うございます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?