見出し画像

社畜だとしても忘れちゃいけないこととは?

毎日往復2時間かけて通勤して
昨日は朝方4:30に出勤して
夕方17:15に仕事が終わって次の出勤がその日の23時30分でした…

もう家に帰らずに事務所のソファーで寝て睡眠時間だけは確保しようかと
思っていたんですが

なんかその行動が社畜臭がきつ過ぎる気がして
睡眠時間を犠牲にして家に帰って

久しぶりに今やってる仕事終わっているな~と思ったんで書いてみます


ワークライフバランスを大切に

まず自分にとってワークライフバランスの確保に一番重要な事は
何かをしっかり認識することです

睡眠時間は必ず6時間確保する

僕の場合は普段心がけている事は何よりも睡眠時間の確保です
飲み会や急なお誘いで睡眠時間が6時間を切るのはご法度だと思い
日々生活しています

もちろん自分のやりたい事も6時間睡眠が出来ない場合はしない一択
車通勤で片道1時間という環境もあって睡眠時間を削ると
一気にワークライフバランスが崩れる危険が増える
そういうモノをまずは明確にし守る事

それが社畜でもあっても自分を大事にすることに繋がります


1日1回家族の時間を確保する

そんな睡眠時間を確保する事を優先する僕が睡眠時間を削って
家に帰ったのは、家族の時間がなくなるからです

お互い今日こんな事があったとかの他愛もない会話も大事だし
子供が産まれてからはあるあるだと思いますが子供の笑顔を見るだけで
疲れが吹っ飛びます


どんなに社畜な仕事してようが自分の譲れないモノは譲らない

こんな感じでワークライフバランスの要は人それぞれ違うとは思いますが
重要な事はその絶対領域を仕事なんかに埋められないように
全力を持って死守する事を忘れないようにしましょう

10連勤20連勤しようが、基本的に僕は上記2つは守るようにしています
それが自分を守ることに繋がるからです


そもそも社畜はどのような心境で働いているのか

仕事にやりがいなんて感じていない

※これは僕の場合の話なんで、人それぞれ色んなケースがある中の一例だと思って聞き流してください。(使えそうなマインドがあればラッキーぐらいで)

僕は今の仕事に対して微塵もやりがいや楽しさを感じた事はないです
一人でワンセクション任されているので責任感はありますがそれだけです
これは自分はバンドマンをしててバンドマンにやりがいを感じてたので
当然かもしれませんが…

そもそもこんな働き方しててやりがいも楽しさも感じていたら
それが身体や精神を壊す原因になると思います。


仕事はお金を稼ぐためのツールでしかない

これは上記に通ずる事ですが
生きるためにはお金が必要でお金を稼ぐためのツールが今の仕事です
今の仕事はそれ以上でもなくそれ以下でもない至ってシンプル。
もっと楽に多く稼げる仕事があるのかもしれないですが
極力他と比べないようにしています。
心を安定させるための自衛でもありますが。
今以上の条件の方が多そうですしね(笑)


夢や目標をしっかり持つ

これは社畜だとしても忘れてはいけない事
自分は何がしたくて生きているのかを明確にする

僕はバンドマンを辞めたと同時に今現在の会社に就職をし
社員として働いてきましたが
社員となって1~3年ほどに良く言われていたのは
【死んだ目をしながら働いているね】

大きな夢を失い、燃え尽き症候群になっていたと思います。
何をしたらいいのか分からない
とりあえず毎日毎日目の前にある仕事をこなす日々

そんな状況では何かのタイミングで心が崩れ去る確率は高かったと思います
今まではliveという檜舞台の為にどんな辛い仕事も頑張れていたけど
目標もなければ死んだ目のゾンビがウロウロしているようなもんです

ただある時、いずれ家を建てるだろうからお金を貯めよう!
という目標を持ってからはいくらか目が生き返ったようです(笑)
今目の前にある仕事に意味が生まれた気がしました


心身ともに壊したくなければ貯蓄をするべき

僕の周りのドロップアウトした社員を見ていると
共通しているのが【貯蓄をしていない人】
例えば車を10年ローンで買って給料日に金がヤバいと言っている社員

そもそもそれを給料を貯めて買っていたら
辛い仕事の成果で車が手に入った!と思えるものも
ここから10年今の辛い仕事働き続けないといけないになってしまう

そして辛い仕事をやれどもやれども、ローンでお金がヤバい!
となったら…自ずと嫌になりますよね

だから社畜こそ貯蓄をするべきなのです
成果を形で残す事の重要さ
そしてお金があるから心にもゆとりが生まれる

ゆとりがあるから自分らしさを見つけられる


まとめ


社畜に限ったことかもしれませんが、
仕事にやりがいを求めない
仕事以外にやりがいを求める
それが社畜の状況で心身を疲弊しない為のポイントなのかなと思います。


ほとんどの人が辛い、しんどい、嫌な仕事をしているんだと思います。
楽しくていくらでも時間が経ってしまう仕事につけている人は一握りだと思います。

だからこそ自分の守らなければいけない領域を明確にし
断固としてその部分だけはしっかり守りましょう

そして僕は今はFIREという夢実現の為に日々仕事は道具として働いていますが
好きな人と結婚するため!でもいいし
本当にやりたい仕事の為の資金集めでもいいし
今の仕事を嘆くぐらいなら今の仕事以外に目線を向けながら
働いてもいいと思います。


こんなご時世…共に頑張りましょう!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?