見出し画像

【AC回復】何故自助グループは言いっぱなし聞きっぱなしなんですか?回答


EY mental Lab認定カウンセラーの石田優子です。

ACアダルトチルドレンの回復には、グループが必要です。

何故なら、原家族(生まれ育った家族)で培った、生きづらさの原因となっている、社会とは逸脱したおかしなルールに気がついたり、人間の当たり前のルールに戻していくためには、個人で頑張るのは限界があり、とても時間がかかるからです。

私の例だと、
・絶対に失敗してはいけない原家族のルール→回復のグループでどんどん失敗して、そんな自分でも良いと実感する
•人のためにめちゃくちゃ努力しないと認められないという原家族のルール→回復グループのイベントで、何もしないで人から世話してもらっても良い自分でも良いんだと実感する
•相手にとって不快かも?と思うような意見を言ってはいけない原家族のルール→回復グループで自由に発言して、それを受けてもらって、何を発言してもいい自分である事を実感する


ACからの回復は、頭で理解することとも重要な要素ですが、結局他者からの、行動や環境の変化から感じる「実感」を変化させなければ、生きづらさは解消されません。

そのために、「実感」を変えていくための、ある意味社会と上手く行かない自分を受け入れてくれると実感させてくれる「他者」が必要です。

カウンセラーと一対一でも、「他者」にはなりますが、共依存関係になりやすかったり、カウンセラーの前では自分を繕うこともACの私達は無意識に悪気なくしますので、問題点を意識しにくくなる場合があります。

そんな回復に必要なグループの一つが、自助グループです。
全国にグループがあり、料金は基本自発的な献金のみの所が多いです。

名前も本名を名乗らず、職業も一切関係ない、存在だけを認めてくれるグループです。

私もACの自助グループは回復の一つのツールとして使わせて頂いています。

そこでは、1人1人話をするのですが、「言いっぱなし、聞きっぱなし」で進めていきます。

「言いっぱなし聞きっぱなし」とは、1人が喋っていたら、他の人はただ聞いてるだけ。反応も返答もコメントもアドバイスもしません。

これは、発言した人が言葉で表現した部分に対しての、究極のありのままを受け入れていると言う事なのです。

我々もLINEのオープンチャットというツールで、「言いっぱなし聞きっぱなし」のルールで生きづらさの解決の一つのツールとして提供させていただいてますが、かなりの頻度で、「共感がもらえなくて辛かったんだから、共感の反応が欲しい!なんでコメント禁止なの?!」というご意見を頂く事があります。

何故、コメントが欲しくなるのか?というと、人それぞれな面もありますが、AC特有の人の承認が異常レベルで欲しい、それがコメントもらえないから叶わない、と言う心の動きがあるからです。

人の承認を望んで発言した場合、発言者は、無意識に相手がイエスを言うような言葉を選びがちになってしまいます。

そうすると、本当に言いたい事が言えなくなってしまいます。
いつも、自分の意見ではなく、相手の望む反応のために言葉を選んでしまいがちなせいで、私達ACは生きづらいのですから、回復に向かわない、むしろ悪化してしまうのです。

自分の意見を全てを黙って聞いてくれる、というのは、一般社会ではあり得ません。反応、反応の連続です。時には、自分が発した言葉には対してネガティブな反応をされる事の多いにあひます。

もしも、あなたが、自助グループでNOは禁止にするけど、YESは欲しい!と言うので有れば、それは、ファンタジーの世界、共依存の関係になりたい、と言っているのと同じです。世の中は絶対に、全てYESなんてあり得ないのです。それが通用してのは、病んでいた原家族だけです。自助グループで原家族を再現している間は回復しません。残念なお知らせですご、それは言い切れます。

さて、本日、ACが回復するためのグループを自助グループ以外にも紹介するセミナーを開催します。

また、どうしても共依存になりがちな私達のグループの使い方の注意点もお伝えする予定です。

お時間ある方はご参加お待ちしています。

【本日21:30より開催】

【ACが生きづらさから抜け出す講座】



生きづらさからの回復に向けた無料イベントのご案内です。


いよいよ本日21:30〜22:30において


【ACが生きづらさから抜け出す講座】


をZoomにて開催します。


<テーマ>

回復に絶対欠かせない

グループの適切な使い方


<内容>

生きづらさから抜け出すためにはとにかく

『グループ』や『仲間』の存在が欠かせません。


私自身一人で何とかしようとしてた頃は

全くもって回復せずにどんどんつらくなっていきました。


しかし『グループ』や『仲間』があっても使い方を間違えれば

結局しんどくなるだけです。


今回は『グループがなぜ必要なのか』『どう活用していけばいいか』

についてお伝えします♪


<日時>

6/10(金) 21:30~22:30


<お申込み>

初参加の方はこちら↓↓

https://kli.jp/t/eQ5S/bA9dXxt/

2回目以降の参加の方はこちら↓↓

https://kli.jp/t/xejr/bA9dXxt/


※無料。zoom。顔出しなし、匿名、聞くだけの参加もOKです。


お申込み後すぐに自動返信メールにてZoomのURLをお送りするので

講座開始直前でのお申込みでも問題ありません。


皆様のご参加を、心よりお待ちしています♪








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?