見出し画像

親が変われば子供は変わる ~見守れる親になったことで料理を完成させた男の子の話~

EY mental Lab認定カウンセラーの石田優子です。

主人が全くと言っていいほど料理をしない人で、過去の私さ自分自身の罪悪感から手伝ってとも言えず、仕事人間だった時も全部自分でやらねば!と、時間がない中、料理も完璧を目指して頑張っていました。

将来の息子の奥さんに同じ思いをさせたくないと思い(っていうか、いつの心配してるんですか?)速水もこみちを目指して欲しい!と、いきなりの完璧目標を立て、結構料理を教えていました。

でも、当時の私の目的が、本人がやりたいとも思っていないのに、いきなり「料理って楽しいよー、やってみようよー」と言葉はそんな風に言ってはみても、楽しいなんて思うわけがありません。
そして、包丁で息子が指を切るイメージしかわかなくて、ちょっとでも変な持ち方をしようものなら「わー!!違う違う!危ない!指は猫の手!!指切っちゃう!」といちいち大騒ぎ。口を出してはいけないと思っても、勝手に口が出ている。。。もう息子からしたら、やれって言われてやったのに、ぎゃーぎゃー騒ぎ立てられ、あれやるなって言ったり、もう、大混乱です。

息子「もうやりたくない。。。」

そりゃあ、そうなるのは当たり前でしたね。今思うと。

そんな息子が、「サンドイッチ作りたい!!」と言い出したので、材料を考えるところから、出来上がりまで、サポートはしたけど自分で全部やり切ることができ、「すごく楽しかった!またやりたい!」と思えるようになっていました。

これは、根気強く料理の楽しさを滾々と教えて、一から十まで、懇切丁寧に指導して、手取り足取りやらせた。。。。


訳ではありません。

親の在り方がかわり、自然を子供への関わり方も変化してきたことにより、自然とやってくれたのです。

どんな風に親が関わったら変化したのかをまとめてみました。

①料理は苦痛ではなく、楽しい事なんだと伝え続けた。
②やるも自由、やらぬも自由。どんなあなたでも素敵ですよ、を伝え続けた。
③背中を見せる

詳しく解説します。

①料理は苦痛ではなく、楽しい事なんだと感じさせた
過去の私は、家事を一人でほとんどやっていて、旦那さんにも「何でやってくれないの!」というメッセージを結構投げていました。やってる私はとても辛そう。イヤイヤながらやっている。
それを見ていた息子は、料理を楽しいと思うはずはありません。
一番の変化は私自身が幸せになって、料理も楽しそうにしているので、やってみたくなったのでしょう。最初のうちは自分自身、息子へわざと楽しそうなパフォーマンスを見せていた気もしますが、実際に息子が動き出したのは、私が本気で家事を楽しいと思ったあたりだったような気がします。
お子さんは見てないようで、結構親の姿やあり方を観察しているですよ。
片付けや掃除もしかり。「やりなさい」ではなく、いかの親が楽しそうに家事をするのかを、背中を見せ続けていて初めて、本人が動くようになってきました。
人は「不快」だと思う事はしません。「快」だと思う事をしようとします。理由なんてありません。それは人間だからです。

②やるも自由、やらぬも自由を伝え続けた。
誰しも、ちゃんとする「べき」だ、とか、最後までやり抜く「べき」だ、というような、社会と上手く付き合うために学んできた「べき」を持っています。
でも、強烈に料理す「べき」だ、があると、料理する自分はOKで、やらない自分はNGになってしまいます。

OKならやるんじゃない?となりそうですが、OKの場合でも、今度は完璧にできないなら、もう諦めてチャレンジすはしなくなります。
してもしなくても良い自由がなく、OKでもNGでも、そこに料理す「べき」だという、囚われた奴隷になります。
ですので、強制もしないし、やっても過剰に誉めない、を親側は心掛けました。OKでもNGでもないという態度という事です。

③背中を見せる
①.②の事を言葉で相手に伝えてるだけではなく、そういう在り方に親側がなっていくという事です。
実はこれが一番子供にとって、コントロール感も感じないし、良い影響を与えることであり、一番親が実践するのが難しい所でもあります。

ただ、これができると親も、とっても生きやすくなるので、一石二鳥なのです。

そして、もしも、ここに親自身がブロックがかかってできない、とか、やろうとするととっても嫌な感覚が出て辛い、という事でしたら、何か親御さん自身の子供の頃からの環境によって培った心の不用なマイナスがあるのかもしれません。

一度、心を専門に扱っている方に相談されると、問題解決に近づくと思います。

我々EY mental Labでも、9割の方が効果を実感しているメソッドがあり、ご本人の生きづらさや子育ての悩みを解決されています。

ご興味がある方は、体験カウンセリングで詳しくお話しさせていただきます。^_^

EY mental Labでは、個別にお話をお聞きしながら、意識できていない行動の真の目的を意識化させ、過去から引きずった過去の感情の対峙法をお伝えします。お子様との関係性だけではなく、様々な人間関係の問題を解決していきます。
☆zoomにて随時、体験カウンセリングお受けしております。
体験 通常22,000円 → ブログを通してのご依頼5000円 / 回
申し込みフォームはこちら
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀保護者のためのお話会🍀
・お申し込みフォーム:https://bit.ly/39ECAvM
(現在開催調整中)
<お悩みの例>
・お子さんがメンタル不全系の病気がある
 (鬱病、依存症、パニック障害、リストカット等)
・お子さんの人間関係でのトラブル
 (園・学校での先生またクラスメートとの問題等)
・お子さんの暴力、不登校や引きこもり等の対応
・お子さんの育児の方針の違いによる配偶者または家族との関係に関わる悩み
🍀前回の「保護者のためのお話会」での解説動画
・子供の問題行動の読み解き方
https://youtu.be/Mwy4IC6wVkk 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀子育て関連動画:https://www.youtube.com/playlist?list=PLetylUe-neglxhJK7pltb6znKr9yaRohk
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【親子関係】
★FaceBookグループ★
「親子関係を本気で良くする大人の会」のご案内
このグループではEY mental Labより「子育てのお悩み」「子供の問題行動改善」に役立つ情報を適宜発信しています。少しでも子育てに関するヒントや解決策を知りたい方はぜひご参加ください。ご参加は無料です。
<参加方法>
①下記URLへアクセス
https://www.facebook.com/groups/1296126050720636
②「グループに参加」をタップ
③2つの質問に対する答えを入力
④グループルールに同意して「送信」をタップ
★オープンチャット「保護者のための親子関係を本気で解決したい大人の言いっぱなしグループ(不登校、暴力、嘘、ゲーム中毒等)」★
https://line.me/ti/g2/MRQPks65Y7sLp00hB19_mg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀ビジネスマンのこころ Cafe 〜よりよく働きたい方のこころを育てる〜
★FaceBookページ★
https://www.facebook.com/eymentallab2/
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀「心と人間関係のお悩み」に関するYou tube動画
http://www.youtube.com/channel/UCuvrqDIopfNnDy3OL2XT36A?sub_confirmation=1
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【EY mental Lab 公式LINE】🍀
LINEで「アダルトチルドレンの生きづらさから抜け出す方法」を期間限定で公開中
https://kli.jp/f/tjWk/
🎁LINE登録特典
べき論の生きづらさから抜け出す4つのステップ(PDF)
※ワークシート付き
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

🍀【AC関連】
★オープンチャット「ACの方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/4rw_yBMTMgUsOdObAukD_Q?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【摂食障害関連】
★オープンチャット「摂食障害の方は思いの丈を吐き出そう(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/chZQCmHRilYab4ZQe-clTg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事上の愚痴がある方】
★オープンチャット「サラリーマンのブラックホール〜仕事の愚痴を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/M8c8vNKAGj3sFpfDVcphNA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【仕事休職中の方】
★オープンチャット「心の問題で休職中の方の為のグループ〜思いの丈を吐き出そう〜」★
https://line.me/ti/g2/AZG0JWT-K_Sw4wvenLGEtg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀【心理カウンセラー】
★ オープンチャット「結果を出す心理カウンセラーになる為のグループ(言いっぱなし聞きっぱなしグループ)」★
https://line.me/ti/g2/etLFwNyqgu1w7b_x1LKl9A?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab 認定心理カウンセラーのブログ
EYメンタルラボ代表「結城恵美」のブログ
https://note.com/eymentallab
https://note.com/oneteamc
https://ameblo.jp/utsukokufukunikki
10年に渡るうつ病、薬漬け、引きこもりから脱出した心理カウンセラーのブログ「岡本翔」
https://note.com/8739life
https://ameblo.jp/flyaway2319/
心と身体の健康サポーター 「大塚直美」 のブログ
https://ameblo.jp/naomi-otsuka/theme-10110658326.html
家族•仕事での人間関係の辛さの治し方 「石田優子」のブログ
https://note.com/ikidurasakaisyou
https://ikidurasakaisyou.hatenablog.com 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
🍀EY mental Lab ホームページ
https://eymentallab.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?