見出し画像

明るさと暗さを意識する

❝すでにあることを思い出す❞


今日は満月&中秋の名月ですね。
早起きして夜明け前の空を見ると
満天の星が見えますが、
満月を楽しみに夕刻の空を見ても
星の姿がちょっとしか見えません。

明るさに意識を向けると
そこにあるものが
見えないくなるんですね。

今自分の中でクローズアップされている物事。
楽しめていればいいのですが、
しんどかったり苦しかったりするのであれば、
とことん暗くしてみるのもいいかもしれないですね。

そしたらきっとその中にある
小さな灯りに気付く可能性が高いです。

暗い・・・
にもかかわらず
きれいな水が飲める
空気はただでいただける
身体は勝手に生きようとしてくれている
暖かい布団で眠ることができる
今朝目覚めることができた
食事がいただける
手足が動く

普段気づかないことに気付くかもしれません。
それぞれに感謝できたらなおいいですね。

こんな小さな灯りに気付いたら
自分が意識している大きな事に意識を戻して
頑張っている自分にヨシヨシして、
ゼロ地点からどれだけ進んだかな、
と振り返ってみると
その地点にとどまっていなかったことがわかります。

例えちょっとしか進んでいなかったとしても
一歩でも前進している自分を労って
目標までの残りをどう進もうかという軌道修正❗

100点越えを目指してもいいし、
後一歩を目標にしてもいい。

そもそもなぜそれをやりたかったのか?
心の中で思い出してみると
力が湧いてくるんです。

満月には感謝💖

ここに自分があることに感謝して
今年の残りの約3か月で何ができるかな、
と思いを馳せてみたいです😊

自分の人生にすでにあるものに感謝🙏

読んでくださる皆様に感謝💞✨


❝すでにあることを思い出す❞


今日は金曜日。人生輝く一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?