見出し画像

使う事を意識する

❝便利に頼ると退化する❞


深海にすむお魚さんは
目が退化しているものが多いです。
真っ暗闇なので、目があっても役に立たないから。
目がない代わりに
それ以外の感覚が進化しているらしいです。

日本人の顎の骨格も変わってきているそうです。
硬いものを噛むことが少なくなったから。
エラがしっかり張った骨格は少なくなっているそうです。
そのうち逆三角形の宇宙人みたいな顔になるのかしら🙄

そんなふうに使わなくなったものは退化していくんですね。
そのスピードはそれぞれ違いますが・・・

でね、
パソコンやスマホに頼っていばかりいると、
漢字が書けなくなる。
簡単な計算がめんどくさくなる。
病気やケガで動かないでいると動きづらくなる。
なんてことは経験されたことが無いでしょうか。

いつもは意識していなくても、
ふと気づいた時に「あれ?😩」となる事・・・

何かを調べる時にも、
電子機器を使った時より、
アナログで調べた方が定着率がいい
という研究結果もあるそうですから、
やっぱりカラダを使わないと、
自分のものになりにくいんですね💦

とかく便利に頼りがちな昨今のワタシ。
時短を優先してしまう気持ちに負けるワタシ。

掃除機や洗濯機、食洗器・電子レンジなど
カラダを使わなくても家事をしてくれる便利なものができ、
アタマを使わなくても様々なことを知ることが出来る世の中。

カラダもアタマも使わなくなったら
その先の未来は「退化」でしょうか😨

このお年頃になると、
自然に退化していく部分もありますが、
それでも「退化」という言葉に抗ってみたい!

時には便利を離れてみようかな。
カラダとアタマをブンブンいわせてみようかな。

そんなことを思う今朝のワタシです。


❝便利に頼ると退化する❞


今日は木曜日。モクモクとやってみる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?