見出し画像

感謝3つ続けると幸せになる

❝書くだけ❞


数年前からやっていることがあります。
それは毎日夜に良かったことを3つ書き出すこと。

始めた当時は気負いもあって、
それ用のノートを作っていました。

でもいちいちノートを出して書くのが面倒くさくなったり、
宿泊を伴う仕事や旅行の時には荷物が増えます。

結局、途中で飛び飛び抜け抜けになりまして、
これじゃダメだということがわかりました。

スマホに記録したらいいじゃん、
とアドバイスしてくれる人もいましたが、
そもそもスマホが苦手だし、
画面ちっちゃいし、見えにくいし、
冬になるとタッチパネルの反応が悪いので、
イライラモードになります。
これも、ダメだということに決めました。

色々試行錯誤していく中で落ち着いているのが
手帳に書き込むという事です。

月間スケジュールと週間スケジュールがある手帳、
この週間スケジュールは一日4行になっているもの。
毎年これを買っています。

この4行のうち3行に良かったことを書きます。
一行に一個だからダラダラとは書けません。

いっぱい書きたいことがある日もあるけど、
それでも一日3個です。

何にも書きたいことがない日もあります。
そんな時は、布団で寝れるとか
空気がタダで呼吸できるとか
暖かくなってきたとか
ご飯が食べれたとか
目が見えてるとか
色々絞りだしてみます。

毎日同じようなことを書いている時期もあります。
それでもいいんです。
試験じゃないんだから😄

後で見返すこともほとんどありません。

なんのために書くのかっていうと、
幸せになるためです。

一日の終わりに感謝を3っつ書き出していると幸せになる
ってたくさんの人が言っています。

こんな簡単なことで幸せになるのか?
ほんまかいな?

とやってみているわけです。

で、どうなん???
ですよね。
ウン、幸せですよ🥰
何より腹が立つことが少なくなってきた。
自分の周りにはいいことがいっぱいあるって
思えるようになってきた。

何年か続けるとこうなるんか・・・
という実験結果報告でした。

ちなみに残りの一行には次の日の目標を書いています。
これについてはまた今度。


❝書くだけ❞


今日は木曜日。感謝が見つかる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?