見出し画像

俯瞰してみると巻き込まれない

❝メタ認知してみる❞


ときに意識していることの一つに
「メタ」ということがあります。
これは若いころの私が、
いろんなことに巻き込まれて右往左往したことから
だんだんと身につけてきたことです。

要は、時々自分の姿を客観的に見ること。
起きている状態をドラマでも見るように!

ほんの2~3秒でも俯瞰してみると
「そんなに慌てなくてもいいのに」とか
「課題はでっかいぞ」とか
「みっともないな」とか
「かっこいいぞ」な~んて自分を見てあげることができて、
軌道修正することに繋がったりします。


よく、「人生の師とするメンターを持ちなさい」
なんて言葉を目にすることがありますが、
私は、そのただ一人のメンターを決めることができません。
この人凄いな、見習ってみよう!
と思うところはあっても、
その人の信者のように
どこまでもついていく気にはなれないのです。

だから政治にしても宗教にしても学問にしても
一つのものに熱くなることができません。

偉大な人でもどこか自分とは違うなと思う所が見つかるし、
いいところ満載でも嫌なところが見えると、
信じる気持ちが萎えてくるんです。
信じる気持ちが大きければ大きいほどネ😅

恋愛でもその人のことしか考えられない状態は
気分が高揚して何だか超ハッピー💘ですが、
近づきすぎてイヤなところがチラホラ見えると
それが気になって大嫌いになっちゃう😒
なんてことなかったですか?

ここはこうなんだな~
この人こんな考えなんだな~
今の私こう感じてるぞ
これはスゴイことだな
と自分と自分の周りにあることに目を向けると、
いろんな物事に包まれていて、
その中でちっちゃな私が動いていることが感じられるんです。

noteの世界もメタ認知してみると
私のどーでもいい記事を読んでくれる人たちがいて、
温かい雰囲気に包まれている。
一度も会ったことがない人たちでも
その人それぞれの素晴らしいところが
あちこちで光っているのを感じます。

この距離感がいいんでしょうね。

それぞれを認めてそれぞれを大切にできる距離、
これからも大事にしていきたいな。


❝メタ認知してみる❞


今日は金曜日。客観的に見る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?