見出し画像

息づかいを感じる

❝自然をナメるな❗️❞


一昨日の台風の影響の雨で
四万十川のいつもの風景が一変してました。

四万十川にかかる沈下橋
増水して足元のすぐ下を水が流れていきます。

少し近づいてみましょうか。
と言っても、実際に近くに寄るのは怖いので、
ZOOMしてみました。


向かって右が上流です

沈下橋は生活道なので、対岸に家のある人は
この橋を渡らないと帰れません。

迂回路が無いところもあるので
橋が浸かってしまえば、悲しいかな
帰れないって諦めがつくかもしれないです。

でもこの状態って通れるっちゃ通れるんですよね。
車一台がやっと通れる幅の
欄干のない橋。
そして視線を広げると
真下には水がすごい勢いで直角に流れているし、
水しぶきが上流から上がってくる・・・🥶

ぞっとします。

私自身もう少し若かったころ
多少の無理をしても
行かなければならなかったことがあり、
こんな状態で一度橋を渡ったことがあります。

幸い、橋は一直線なので、周りを見ないで
ゴールだけ見て渡ることができました。
帰りも同じ感じで渡れたのですが、
渡り切った後の安堵感は半端なもんじゃなかったです。

今はちょっと自信がないですね💦

沈下橋、
四万十川にはいくつもかかっているのですが、
この橋のすぐ上流の沈下橋はこの時
沈下(浸かる)していたと聞きました。

雨がやんで安心していたら
水が出て浸かることも多いそうです。

そこで暮らしている人は、
そんなことを知っているのですが、
観光で来る人は自然がどんな動きをするのかが
分かりません。

自然の息づかいを感じて、
今は無理!と思ったら無茶しないことが大事です。
そして、現地の人に聞いてみることも大事!!

ナメタラいかんぜよ!

私は、そこそこのマチナカに住んでいて幸せ~~
と思えたひと時でした。


❝自然をナメるな❗️❞


今日は火曜日。感覚を研ぎ澄ます一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?