見出し画像

今年の目標と呼吸

もうやめようかな、と思っている年賀状。
届くのを心待ちにしている自分を発見した野地です。


年が改まると、何かしら目標を立てて、
「ヨシッ❕」って思うんですが、
時が経つとなんだかぼんやりして、
最悪の場合、目標何だっけ???ってなることないですか。

テンション上げてあれもこれも出来る気になって、
イケイケモードになっている時って、
呼吸が早く浅くなっています。
こんな時は交感神経さんがよく働いてくれますね。

この交感神経さん、陸上競技で例えると、
短距離走のアスリートさんです。

瞬間的にすごい力を出してくれますが、
持久力は低いです。

そこで、、、少し落ち着いて、深呼吸をゆっくりしてみるんです。

吐く息から始める呼吸をゆっくりすると、
ココロが静かになってきます。

すると今度は副交感神経さんの登場です。
この神経さんはゆったり穏やかですが、
持久力があります。
長距離ランナーのようですね。

このリラックス状態の時に
「なりたい自分」をゆったりとイメージすると、
「ヨシッ!」と決めたこととは違うものが出てくるかも😉

呼吸を変えることでココロの状態が変わってきます。
違う状態の時に立てた目標。
同じものになるかもしれませんが、ベースが違います。
どの目標も自分の中から出て来たものです。
大切にしながらこの一年を過ごしてみませんか。

今年の終わりころには面白い結果が待っているかもしれませんよ。


ps. 落ちついた呼吸をしていると、「自分が心待ちにしているうちは、年賀状を出そう」と思ったのであります。
誰かが同じ気持ちで待っていてくれるかもしれないので。
一枚一枚ココロを込めてね(^_-)-☆


今日は金曜日。輝く新年にふさわしい一日でありますように💖


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?