見出し画像

開業届を出して2年くらい経って思うこと

もうすぐ、開業記念日です。実は8月1日なのです。バタバタして書けないと悲しいので、前倒しで書いておきます。前後1か月は開業記念の時期です。運転免許の更新のようなものです。なんなら、1年中、開業記念です。誕生日のお祝いも、年間を通じて受付中です。お返しは保証いたしかねます。

それはさておき、様々な方々に様々な形でお力添えいただき、どうにかこうにか2年間続けることができました。ありがとうございます。「白黒ええよん」という屋号も、自分でつけたわりには最初は慣れませんでしたが、だんだん慣れてきました。

私はお手紙風のFAXDM等々に取り組んでいます。例えば、直近の案件は、お寿司屋さんにコシヒカリ(ササニシキではありません)をご案内するものでした。案件は毎回違うので、色々な業界のことを知ることができ、楽しいです。また、同じ業界でも別の商品やサービスだったり、別の属性の配信先だったりすると書き方も変わるので、様々な切り口で書くことができ、これまた楽しいです。

月の星座が天秤座のせいかどうかはわかりませんが、私は何かと何かを結び付けるのが好きです。企業の商品やサービスについても、AにBのこんなところがピッタリなんじゃないか・・・そんなことを考えてしまいます。
そして、笑顔がたくさん生まれるところを想像しながら、ゴーストライターをしています。今はBtoBがメインですが、かつては対面でBtoCの営業もしていました。

お手紙風のFAXについては、セールスマーケティングファームの米澤俊一さん教えていただきました。

米澤さんは、とてもポジティブで柔軟性がおありで、相手のWINもちゃんと考えてくださり、これまで典型的な支配型の組織に所属していた私としてはかなり衝撃的でした。

FAXDMの手法も、煽らないタイプのもので、びっくりしました。美しさが感じられました。それは、私の学んできたものとは違いました。テクニックで人を動かすのではなく、淡々と自分はこうですと語っていくのです。無臭のFAX。私は密かに「ムシューのFAX」と呼んでいました。

それまで私は、セールスライティングに興味があり、ダイレクト出版さん等々で学んでいたのですが、実践の機会をなかなか得られませんでした(学んでいたのはセールスライティングだけでなく、動機もセールスライターになりたいというわけではなく、もっと重いものだったのですが、今思えば、とても役立っています。これについては、長くなるので別の記事でそのうち書く予定です)。

2018年、あることがきっかけで初めてのチャンスをいただき、紆余曲折を経て現在に至ります。FAXの紙面作成の他、FAXDMに関することは一通り経験させていただき、配信先やご案内の内容のすり合わせから実際の配信まで、100社様ほど担当させていただきました。私だけでは難しく、実に様々な形でお力添えいただきました。色々な意味で大恩人のひとりです。

様々な貴重な体験をさせていただく中で、ライフステージの変化にも対応し最高のパフォーマンスを発揮できるよう、より自分にピッタリな環境や具体的な作業を追求するうちに、今のところに辿り着きました。

人間、苦手なことは続きません。それに、役に立つことも難しいです。どうせなら、自分がうんと得意なことでうんと忙しくなりたいです。

特に、これは大事です。

FAXのお手紙を書くのは嫌いではない方なので、今後も続けていけたらと思っています。お仕事募集中です。
今のところ、諸事情により紙面作成のみ(配信先の準備や実際の配信はセルフか他社様に持ち込み)とさせていただいております。その方が、お互い幸せになれると思うからです。詳しい理由は、長くなるのでここには書きません。後日別記事で書く予定です。

また、FAX以外も、書くことは好きなので、可能性を探っていく予定です。「書く」といっても、色々あるので、自分を活かせる場所を模索中です。noteは伸び伸びと書けるので好きです。

それから、絵も好きです。今後は、こちらの方面にももっと注力する予定です。人生はあっという間です。もう生まれてからずいぶん経ってしまいましたが、ようやく気付きました。「やっぱり絵が好きかも」と思ってからTwitterで約1年、方向性を模索し、あたたかい方々にお力添えいただき、続けられました。この1年の間に、カフェに飾っていただけたり、コンペで採用していただけたりもしました。オンラインですが、海外進出もしてみました。
そして、私の絵の部分がずいぶん元気になり、Twitterの文字数制限を超える何かを書いてみたくもなり、noteに戻ることができました。

特に好きなのが「みんなのフォトギャラリー」です。作品をご使用いただけて、やはり戻って来て良かったと思いました。また、記事もお読みいただけて、作品もご覧いただけて、スキやコメントもいただけて元気が出ます。フォローも嬉しいです。note、あたたかくて好きです。これから更に活動の幅を拡げ、試行錯誤し、人生を楽しめたらと思っています。

そして、みんフォト!

今回は、田園風景を描きました。最近、母が気に入っているのです。私の近所は、田んぼが広がっていて、カエルがたくさん歌っています。母が小さいころに暮らしていた場所に似ているそうです。

最初は写実的なのにしようとして、うまくいかず、試行錯誤の末これができました。

色は、CUDの推奨配色セットから何色か選びました。CUDの色の組み合わせについては特に考えませんでした。あとはブラシに任せました。

田園風景を描くことにする前、ちょうどFAXのこともあり、お寿司を描こうとしましたが、うまくいきませんでした(絵が好きなので常に描くものを探しているのですが、いざ描こうとすると思い通りに描けずもどかしいことが多々あります)。お米?稲?いろいろ試してみましたが、納得いきません。そこで、田園風景を描くことにしました。

ブラシも、いろいろ迷いました。
結果的に私らしい1枚になった気がします。

田んぼでよく見かける鳥も描いてみました。居ない日もあります。母と一緒に、今日は居た、居なかったと話しています。

今回も思い切って(最近はもう、うまいへたは気にならなくなってきましたが)投稿してみたら、いいね等々いただき

爽やかな、いい絵。
配色、タッチ、テクスチャ、構図も。
構成が抜群!

などのコメントをいただき、大変嬉しく思っております。
(Twitter以外でもご覧いただいています。)

鳥は、目標に向かって飛んでいるところでもあります。今後もさらに自分らしく生き、残りの人生を充実させられたらと思っています。

無理なく楽しく続ける、これを大事にします。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと