見出し画像

振り返りのコツ

❝出来ていることを多めに振り返る❞

ブレスプレゼンターの野地です。


不覚にも風邪をひいてしまって、

ちょっと体調不良でした💦


でもここ数日の自分の変化を見ると

ひき始めから今まで

それなりの流れがあります。


アヤシイな?
  ↓
ヤバいぞ!
  ↓
きた~~。
  ↓
鼻水たらたら
  ↓
ちょっとお熱
  ↓
時々咳
  ↓
声変わり
  ↓
鼻水止まる
  ↓
平熱に
  ↓
咳治まる
  ↓
70%くらいの回復(現在)


まだ完璧ではないですが

確実に快方に向かっているカラダさんデス。


この状態を、「まだ治っていない」

と見るのか、

「着々と良くなっているところがある」

と見るのかでは、

未来への希望の質が変わってきます。


出来ていないところを見るのではなくって

少しでもいい変化を探すようにする。

なかなか見つからない時は

「宝探しゲーム」のように

何が何でも一つ見つけます。


普段からこの考えを使うように意識しているので

私は「能天気」と思われている節があります。

別にいいじゃん🤣お気楽で呑気でも(笑)


でも、もう一歩の所にもちゃんと注目してますよ。

喉の潤いを保つために加湿する。

何気なくやってしまっていることをやめて、

なるべく休息時間にまわす。

そして、それをやったことで

どんな変化があったのかの経験を積み上げる。


風邪に限らず、

出来たこと7割、改善点3割くらいで振り返るのが

私には心地いいみたい。


あなたはどうかな?


❝出来ていることを多めに振り返る❞


今日は木曜日。自分の成長点を見つけられる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?