見出し画像

方向性を明らかにする

❝初めの一歩はベクトル合わせ❞


昨日、勤務先の保育所で

施設長のとの突然の面談がありました。

全職員との一人ずつの面談ということで、

内心ドキドキ。


内容はというと来年度の保育の方針と、

個人的な業務の確認でした😄


困りごとや不明なことは

その都度相談ができる雰囲気のある職場なので、

若しも種火が発生したら、初期消火できます。


けれども、職場の方針や方向性は

やはりしっかりとベクトルを合わせていないと、

足並みをそろえることができません。


施設長さすがだな~、などと

組織で働いた経験の少ない私は感じたことでした。


今年度は年度途中からの入職で、

11か月仕事をさせていただきました。


じゃがいもと人参のはいったお鍋に

突然豆腐が入った感じで、

えっ?カレーになるんじゃなかったの?
肉じゃがになるんじゃなかったの?

とお鍋の中身を戸惑わせたり、

豆腐としての仕事を発揮しようと躍起になったり、
(たとえが突飛ですね)


それでも年度終わりのこの時期には、

それなりにいい感じのオリジナルの味を

出すことができたと感じています。


来年度はどんな味のクラスになっていくんだろうね。

楽しみです💕


そんな思いに浸っていると、、、

今年NPOを立ち上げた友人から、

人事や業務に関する相談(というか吐き出し)・・・


仕事に関して職員との共通認識のズレん悩んでいる様子。


なんというタイミングなんでしょうね。


しっかり吐き出してもらって、

そのうえで、

私が施設長との面談で感じたことを

ちらっとお話したら、

その方の頭の中が少し整理されたみたいで、

新たな行動をされるようです。


「目的」をいつも見えるようにして進んでいけたらいいね。


❝初めの一歩はベクトル合わせ❞


今日は金曜日。目指す方向が見える一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?