見出し画像

「酵素風呂」に行ってきました

❝自然の力を存分に受け取る❞


「酵素風呂」を初体験しました。

米糠や檜の粉に
薬草やその他の様々なものを混ぜ込んで
自然発酵させた
粉末のお風呂(?)です。

人工の熱源を一切使わないで、
微生物の発酵熱だけで40度前後を保っているという
生きたお風呂です。

体内の酸化を防ぎ
健康効果とアンチエイジング効果が高いといわれているので
一度体験したいと思っていたものでした。

昨日、四万十市から片道約3時間の
南国市にある「ニコット」さん。
自然療法 | 自然療法サロンにこっと高知 | 日本 (nikottkochi.com)
友人と一緒に行ってきました。


手作り感満載の「にこっと」さんの看板がお出迎え
温かい見た目と手触りがとってもいいです。

「にこっと」さんではまず体に優しいお茶のおもてなし
そしていよいよ酵素風呂~~❕

着替えをして、
パウダーがいっぱい入った箱の中に横たわると
スタッフさんが温かいパウダーを足元からかけてくれます。
少し重さも感じられるのですが、
皮膚に感じる心地よさがジンワリ。
誰かににやさしく包み込んでもらっている感じがしました。
さすが生きている酵素たちのなせる業ですね。

仰向けとうつ伏せで約30分。
ゆったりと流れる時間と汗がとってもいい感じ💕

酵素風呂から出た後の持続している爽快感は
人それぞれ違うと思いますが、
体験した人にしかわからないものですね。

私がお風呂に入っている間に
友人は施術もしてもらっていました。
オーナーは乳がんのサバイバーです。
健康について様々な試行錯誤をされた方で、
自分の心身の健康について
沢山のお話ができたようです。

施術後に友人も酵素風呂へ!
出てきた時の友人の変化にびっくり😲

体調がすぐれなかった人とは思えないほど
普通の人になっていました。

ヒトを「普通」に戻してくれる自然の力を
見せつけられた一日でした。


❝自然の力を存分に受け取る❞


今日は月曜日。遠慮なく受け取る一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?