見出し画像

探そうとしないから見つからない

❝棚ぼたは期待しない❞


自分にはあの人のような能力がない、とか
自分の容姿が気に入らない、とか
お金がない、とか
時間がない、とか
こっちが痛い、なんだかだるい、とか。

自分がやりたいことがあるにも関わらず、
できない言い訳や理由を作るのがニンゲン。

私もそっち方面に逃げることがあります。

今日はいいか、明日から・・・などと
先延ばしにして、結局できなかったことに落ち込むのです。

どうせならできる理由を探そう!としたら
細かい作業などは隙間時間にできちゃうのにね。

容姿などはいまさら変えられないし、
さらにはだんだん皺もできて重力に耐えられなくなる😔

でもそこそこ元気に動ける体があり、
毎日の時間はすべて私が使えるもの。

同じ朝の一時間でも
洗濯機に仕事をしてもらいながらnote書いて
お湯沸かしてお茶淹れて仏壇にご挨拶して
掃除機かけて、スクワットして、くらいはできます。

でも、気分が後ろ向きな時には、
ま、いいかといろいろさぼってしまいます。

そうするといろんなことに皺寄せがくるのです。
イヤな気分になり自分を否定しちゃいます。

逆に、やれることをやり切ると気分もいいし、
人としての信用にもつながります。

こんな嬉しいことは口を開けて待っていても落ちてきません。

あそこにあるなと思ったら自分で手を伸ばさないとね。

今ならできる、これならできるということは
自分にしかわからないものです。

人に言われると途端にやる気が失せるのも不思議なものですが、
今日は自分時間が取れそうなので
取りに行ってみようっと。

皺、伸びるかなぁ😄

❝棚ぼたは期待しない❞


今日は日曜日。伸ばす一日でありますように💖











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?