見出し画像

誰かが支えてくれている

❝きれいな関係を作る❞


京都便りのオマケです。

豊国神社の近くにこじんまりした公園がありました。
ムリして歩くのはやめよう、
少し木陰で休ませてもらおうとベンチに座り、
心地いい風を感じていました。

公園の外では箒を持った二人が
落ち葉や木の実を集めていました。
親子くらいの年齢で50代と20代くらいの男性です。

若い方の方は障がいがあるのでしょうか、
多くのことを順序だててやるのが苦手そうです。
二人で同じところを掃いていたのですが、
年配の方が離れたところに移動して掃除します。

暫くすると若い方が年配の方に近づいてきたので、
年配の方は声を掛けました。
「ちゃんとできた?」と言った後
「集まった?」とすぐに言いなおしました。
若い方はその時笑顔になり、「集まった」と答えます。

今度は二人で集まったごみを
ボランティア袋に入れていました。
「きれいにできたたね」という声が聞こえてきました。


公園の中では中学生と思われる女の子が
木陰でコツコツ草引きをしていました。
野球道具を持った小学生くらいの男の子がやってきました。
鞄から軍手を出しうろうろしながら草を引き始めます。
この子はあっちでちょろっとこっちでちょろっと。

そこへお父さんらしき人が登場。
草取りの道具を男の子に渡して、
こうするんだよとでもいうように無言で草を引きます。
見る間に抜かれた草の山ができます。
その草の山を誇らしげに子供に見せると、
子供はがぜんやる気爆発。
負けじとどんどんくさを引きます😲
出来た草の山を木陰の女の子に見せていました。
すると女の子はきれいになったエリアを
自慢げに示していました。

どうも親子さんだったようですね。

量で反応する子もいれば、広さで実感する子もいます。
できると嬉しいということを伝えるにも
言葉かけや態度一つで伝わり方が変わります。

その人その場が何を求めているのかを知り、
支え合っている姿を見れて心温まる一日でした。

公園もきっと嬉しかっただろうな😄


❝きれいな関係を作る❞


今日は月曜日。分かり合う一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?