見出し画像

知恵として身に着けたいもの

❝自分のダメなところをユーモアに変える❞


っこの世で成功者と言われる人は、
一度や二度は大変な辛さや苦しさを経験している
と言われています。

リンカーンさんなんかは、
なんでやねん!というくらいの
外からの試練を経験しています。

スポーツ選手では
幼いころからの厳しい練習の中で
内からの試練を何度も経験したことでしょう。

自分のダメなところが如実になったり、
苦しいことがたくさん続いても、
それらを受け入れて、そこから学んで
今を作っているのだと思います。

私自身もそうですが、
誰にも大なり小なり心身が縮み上がるような
経験をしたことがあると思います。

それは、
恥ずかしかったり
怖かったり
苦しかったり
悲しかったり。

それでも時が経ち、なんだかんだで今を生きています。

ということは過去の経験をクリアしてきた
ということじゃないでしょうか。

過去の経験にくっついて発生した思いは、
個人でみんな違います。

中には辛さに挫折してしまう人もあるかもしれません。

でもね、今は過去とは違う時間を過ごしています。

それらの経験を基礎にして今があると思えたら
その基礎が多いほど
土台がしっかりしているということ😀

そしてささらに
その経験をユーモアを交えて
誰かに話せるようになるとお互いの心が緩みます。

そうできるのが本当の知恵の一つだと思うんだけどな。

苦しい経験なくして知恵は生まれないんだよなぁ🙄


❝自分のダメなところをユーモアに変える❞



今日は木曜日。転換する一日でありますように💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?