見出し画像

「イキヅカイ」を世界の公用語に!

❝感覚を研ぎ澄まして感じてみる❞


タイトルの言葉は、

チリで呼吸法をプレゼントしたときに

我が師匠が現地の受講者の皆さんに話した言葉です。


私、「それいい!!」と思いました。


「息づかい」って

とっても広くて

それでいてとっても深くて、

なんにでも応用が効くんです。


人とのコミュニケーションだって、

相手の息づかいを知ると円滑になっていきます。

寄り添うこともできるし、

嫌なら離れることもできます。


どこかに出かけるときだって、

その場の息づかいを感じると、

心地いい空気感に包まれたり、

逆に息苦しさを感じたり、で、

無自覚にそこで過ごすより、

自分を大切に扱うことができます。


食べ物についてもそう。

私たちは生き物から命をもらわないと

生きていけない動物です。

一つ一つの食べ物の息づかいを感じながら

味わうことで、より一層自分の命への変換が

スムーズになるような気がします。

朝からナンですが、

毎日自分の体からのお便りが見える便所で

自分から出てきたお便りを確認することも

自分の息づかいを知るいいきっかけになります。

無言のメッセージがちゃんとあるんです。

無造作に流しちゃヤ~ヨ😁


家電製品だって息づかいがあります。

文房具だってそう。

衣類もタオルも。

「がんばってくれているね」

「今日もありがとう」

と声をかけ、

どうしてもだめになったら、

「お疲れ様、今までありがとう」と

感謝を込めてバイバイするんです。


「息づかい」を感じることは、

命の力を確認することに繋がるんだな~💕


そういえば、押し入れの中で十数年動かないで、

化石化しているであろうアレやコレ!

息づかいが感じられないなら、

そろそろ自由にしてあげてもいいかな(;^_^A


❝感覚を研ぎ澄まして感じてみる❞


今日は日曜日。息づかいを感じて過ごせる一日でありますように💖







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?