見出し画像

返し技、使えますか?

ご褒美時間のオセロゲームが楽しみな野地です。

嫌なメにあった時、どうしますか?
逃げる?
反撃?
返し技?

「目には目を」ということで
言われた言葉に匹敵する言葉を返す、、

んじゃなくて

言葉の場合、別の返し技がおススメ^^

受け取ったコトバを別の表現に変える
「リフレーミング」っていうヤツ。

イヤな言葉を受け取った時は
ココロが動揺しているので
やろうと思ってもなかなかできません。

練習が必要です。

先ず、自分の脳の中から湧き出るイヤな言葉。
この中の一つをピックアップします。

私の脳内のトップバッターに「ケチ」が引っかかりました。
ここで返し技です。
「ケチ」⇒「倹約家」「堅実」etc.ってね。
       次々いきます
「のろま」⇒「丁寧」「几帳面」etc.
「騒々しい」⇒「元気がいい」「エネルギッシュ」etc.
「暗い」⇒「静か」「控えめ」etc.
「幼稚」⇒「純粋」「ゆっくり成長」etc.

などなど、
ちょっとムリがあっても平気平気😅

この返し技の筋トレを続けると、
自分が話す言葉からイガイガが少なくなり、
相手が少し心地よく受け取れるようになります。

出したものは循環するので、
自分も心地よくなるんですよね。

コミュニケーションが柔らかく円滑になるんです。

それができると、次の段階は
受け取ったコトバについてです。

イヤだなと思う言葉を
自分の中で勝手に返し技使って
変換して吸収しちゃいましょう^^

心地いい言葉をたくさん使えるようになると、
見える世界が変わってきますよ。

間違っても矢印の向きを反対に向けないでね。
人生が暗闇に向かっちゃいますんで・・・

「返し技」の筋トレ続けてみてね。

ps. 中学校の放課後学習の支援をしています。
  宿題が終わった子供たちとオセロをするのが
  今のブームです。
  どんでん返しが面白い。
  ココロもアタマも若返ります🤣


今日は火曜日。炎のように温かく明るい情熱的な一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?