見出し画像

3年ぶりのお祭りです

❝直前の息づかいは静か❞


昨日、四万十市民祭が開催されました。

私は人混みがあまり好きではないのと
夜にzoomでの呼吸法講座があったので
夕方、辺りを歩いてみました。

踊り子さんの華やかな衣装が映えます
通行規制をかけた道路は警備員さんがあちこちで何やらチェックする姿。
通行規制を知らずに侵入してくる車の対応に追われていました。
県外からのお踊り子さんも発見。
東北ナンチャラって書いていました。

こちらの東北からの踊り子さん、
すれ違いざまに元気な声で
「こんにちは~」と挨拶してくれました。
とても気持ちよかったです。

私も慌てて挨拶返ししたことでした。
迎える立場なのに、
「ようこそ」の気持ちが先に出せなかった私。
なんだか恥ずかしくなりました。

「よさこい」で踊るチームあり、
昔からある「中村音頭」で踊るチームあり、
それぞれのチームで趣向を凝らして踊ります。
(ア、中村音頭っていうのは、こちらのオリジナル音頭です。
市町村合併で四万十市になる前、この地域は「中村市」だったんです)

提灯台です
踊り子さんたちのパフォーマンスが終わり日が暮れると出動です。
たくさんの提灯に明かりがともると夕闇に美しく映えます
お隣には地方車もスタンバイ。

アルコールという燃料を補給しながら
輩たちが担いで商店街を練り歩きます。

広い交差点ではグルグル回って観客を楽しませ、
歓声と拍手が上がります。
子供神輿や女性の担ぎ手も増えてきましたね。

祭り本番は大音量で賑やかすぎてちょっと苦手。
でも開始直前の息をひそめた町の息づかいは好きです。

息をひそめながらも鼓動は高まっていく。
祭りって不思議な力がありますね😊


❝直前の息づかいは静か❞


今日は日曜日。始まりを感じる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?