見出し画像

蓄積する熱中症もあるらしい

❝だんだん不調になるのを感じるときは要注意❞


以前と比べて食欲がない
以前と比べて眠りにくい
以前と比べて動きにくい
以前と比べて声が小さい
以前と比べて元気がない

など体や心の不調が見えたら要注意

じわじわたまっていく熱中症というものもあるらしいです。

気温と湿度が高い時に体が急激にダウンする印象の熱中症ですが、
日々の生活の中でちょっとした変化が解消されず、
上塗りするように重なって表面化するそうです。

日ごろから自分のカラダやココロにお伺いをして
小さな変化に気付いてあげるのが大事ですね。

疲れたから栄養のありそうなものをたくさん食べて
体力を回復しなくちゃ、なんてドカ食いすると
消化器チームは疲弊してしまいます。
疲れているときには仕事量を減らすということも言われますが、
消化器チームもそうしてあげるのがいいようです。

食事はよ~く噛んでゆっくり食べてみるとか、
背中を曲げて内臓を圧迫した姿勢ではなく背筋を伸ばして食べるとか
消化の良い食事を摂るとかで、対応できるようです。

体を締め付けすぎない自然素材の衣類を纏うのもいいようですし、
良質の塩分の補給もおススメ。

カラダに手を当ててちょっとずつ移動させながら
一呼吸一呼吸ゆっくりした呼吸で
自分のカラダを構成してくれている臓器たちに
ねぎらいの言葉をかけながら眠るのも超おススメですよ。

小さな不調のうちに解消してあげていですね💗


❝だんだん不調になるのを感じるときは要注意❞



今日は水曜日。解消する一日でありますように💖


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?