見出し画像

もったいない○○と◇◇の時間

80%以上結果は同じ


食事に出かけた時、

メニューを見ながら時間がどんどん過ぎ去る。

ドリンクだけでもアレコレ右往左往する。


大切なお出かけの時に、

来ていく服をアレコレ出して試着してみる。

髪型だって何度もセットしてみる。


そんな私ですが、

実は、これって有り難いことなんですよね。

だって、可能性がいっぱい

あるってことじゃないですか。


でもその可能性の渦にとらわれると

自分の時間がどんどん消えていっている・・・

という事実😥


仕方ないんですよね。

ニンゲンの思考のシステムだから。

アレしたらどうなるの?

これしたらこうなるよね?

と考えながら一番ベストな方法を模索する

脳の素晴らしい機能なんだから。


でもね、命に係わることならいざ知らず、

日常の、いくらでも生まれてくる細かいことに

数十分も使うのってどうなのよ、

と思っていたら、こんな言葉を目にしました。


「5秒以内に決めたことと、

30分考えて決めたことの結果は80%以上同じ。」


ヒェ~~~~😱私の29分55秒を返して~~

と思いました。

そして思い出したんですが、

メニューが決まり料理が着た後も

やっぱりあっちにしとけばよかったな、

なんて後悔することだってあるんですよね💦


まだ起きてない未来のことをあれこれ悩んでも

ほぼ直感で決めて動いても

80%結果は同じ。


そしてやっぱりあっちが・・・と悔やんでも

今の結果は100%変わらんのです。


だから悩みと悔やみの時間は、もったいない時間。

その時間は、変換しちゃいましょう。

悩み ⇒ 今はこれする!という決断

悔やみ ⇒ 次はどうする!という決断 


これで結構スッキリ動けるんじゃないかな?

自戒を込めて😅


今日は木曜日。シュパッ!と決められる一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?