見出し画像

「そこに心を込める」ということ

❝心をなくさず、丁寧に❞


昨日は仕事納めでした。
勤め先の保育所もでも大掃除をしました。
子どもたちも雑巾を使って
自分のロッカーを拭くことを体験しました。
おそらく2~3歳の子供にとって
初めての体験だったと思います。

拭き方にも個性があって
拭いたふりをして遊びだす子もいれば、
手の届かない奥の方まで何とか拭こうとする子もいました。
お休みしている子のロッカーまで拭いてくれる子も🥰

おうちでも「ふきふき」したよって
やってくれるといいな。

そして今日、我が家は「ふきふき」の日。
いろんな技がネット上にはたくさん出ています。

今までやっていたように
個別の洗浄剤を使わなくてもできる技、
家にあるものでプロ並みの仕事ができる技。

どんな技を使っても一番大事なことは
「丁寧にやる」という事。
「完璧に」は横に置いておきます。

忙しいとついガシャガシャやって、
ハイおしまい!となるのですが、
子どもたちの様子を見ていて、
丁寧に心を込めてやっていた方が
その場所が輝いているように感じたからです。

年神様は整えられたキレイなところを目指して
来てくれるそうですが、
家の全体がそこそこの輝きよりは、
ここはピカイチきれいだぞ、
という所がある方が目標にしやすいんじゃないかな?

とりわけ玄関は入り口なので、
おすすめポイントらしいです。

玄関をはじめ、ここが奇麗だと特に気持ちいいな、
と思う所から
「ありがとうという感謝を込めて」
「丁寧に」やろうと思います。

忙しいとは心を亡くすと書くように
本当に大事なものを見失っている
ゴチャゴチャの状態
なんじゃないかな
そんな心の中のゴチャゴチャをすっきりさせるポイントは
「丁寧に」だと思います。

丁寧に物事をしている時には、心はそこにあるはず。
だって「心を込める」って言いますもんね😊

今日は子供たちが見せてくれた
「丁寧に」を心にとどめて
過ごします~~💕


❝心をなくさず、丁寧に❞


今日は木曜日。心を込める一日でありますように💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?