見出し画像

転んでもただじゃ起きない!その4

❝楽しく遊んでみる❞

ふと目にしたベートーベンの記事。
彼にはすごいこだわりがあって、
毎朝コーヒーを淹れて飲む習慣があったそうです。

それなら私も同じジャン❗って、
自分の事をこだわり人間にしてしまいそうになりましたが、
ベートーベンさんはもっと上級者でした。

コーヒーを淹れるとき、
コーヒー豆をきっちり60粒数えて
淹れていたそうです。

ナヌ⁉😲😲ならば私も! 

60粒数えてみました。

数えていて気付いたんですが、
コーヒー豆って案外油分を含んでいる😲
思った以上にテカテカしていました。

そして数えた60粒をいつもの計量スプーンに戻してみると
ほぼいつもと同じくらいの量になっていました😁

ここからミルで挽いて普段のように淹れたコーヒー
チョットこだわってみた、という事実があるためか、
いつもとは違う風味を感じました。

何だかベートーベンさんと一緒に
コーヒーを飲んでいる気分です。
「やっぱあなたのコーヒーは違うわ~💕」
と言いながらね。

そしてベートーベンさまの「皇帝」を聞く私です🤗

人は意識してやったことに対する
何らかの報酬を感じる
ようで、
ちょっとしたの意識的なこだわりが、
かつてのベートーベンさんのように
ストレスをたくさん感じていた人の
助けになっていたのでしょうね。

きっちり60粒にたどり着くまでに
彼なりに試行錯誤したんだろうな😏
と想像しました。
そして安定した安心を得る!
「安心」って「こだわり」の中で試行錯誤し
楽しみながら生まれるのかもしれないな💕

60粒のコーヒー豆を遊び心満タンで数えながら
今日も遊んじゃおう!と思うちえみさんでした。

昨夜の「息づかい部」の部活も
私の遊び心満タンで、楽しみました~💕
参加してくださった皆様に感謝です。
ありがとうございました🍀


❝楽しく遊んでみる❞


今日は月曜日。遊び心のトッピングで過ごす一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?