「眠り」大事にしてる?

❝現代の生活スタイルで、睡眠が不自然になっている⁉❞

二度寝💦ブレスプレゼンターの野地です。

二度寝して、なんとなく慌てるって事
ないですか?

今の私がそれ😅

出勤時間には余裕をもって起きているので、
仕事には支障がないのですが、
朝のルーチンにしわ寄せが出ています。

数日前に夜更かししてしまい、
午前様。

その後いつものリズムに戻すべく
色々やっています。
調子よくなったぞ!と思っても
スッキリしない。

一度崩れたリズムを整えるのってタイヘン💦

睡眠って、何もしない「非生産的」な時間
だと思ってないがしろにしていませんか?

ところがどっこい
起きている時のパフォーマンスを上げたり
病気を予防してくれたり、
成長や記憶にも大きな影響を及ぼしているんです。

だから一生の三分の一は眠るんです。

それほど大事な睡眠!大切にしてみません?

睡眠評価研究機構の白川修一郎代表による
「速やかに寝るための10か条」を引用します。

①午前中に火の光を浴びよ
➁食事の時間は一定にせよ
③運動は夕方に。散歩も良し
④カフェインは寝る3時間前まで
⑤酒は寝る3時間前まで
⑥寝る二時間前より強い光を避けよ
⑦風呂は寝る30分前
⑧寝室は18度~26度に保つべし
⑨布団でのスマホ・ゲームは御法度
⑩寝なきゃとあせるべからず

私はこれにもう一つプラス!
横になったら
★吐く息から始めるゆったりした呼吸をする

簡単なのに効果ありですよ。

❝現代の生活スタイルで、睡眠が不自然になっている⁉❞


今日は火曜日。シャキッと動いてゆったり休む一日でありますように💖




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?