見出し画像

動かないところは放っておいて、動くところを動かす。

❝縛られているところは一部です❞

ブレスプレゼンターの野地です。


合氣道から学んだこと。


先ずは「受け身」を学んで、

自分の実がダメージを受けないようにすること!

これが一番です。

画像1

そして「型」をいくつも学びます。

例えば、相手に腕を掴まれたら、

腕を振り離そうと思うのが通常の想いです。

カラダもそのように反応してしまいます。


でも、掴まれて動かないところを

力づくで動かそうとしても動きません。

まして相手の力が強いと、手玉にとられてしまいます。


こんな時、合気道的思考だと・・・

手は掴まれているけど、

カラダの他の所は全部動かすことが出来る!デス。


そして動くところを動かし始めて

その力を自分のカラダを通して相手に流す。

というイメージ・・・

これを瞬時にやる鍛錬をします。
(興味ある方は実際に体験してみてね💖)


これって人生と同じ🙂


何かブレーキがかかるようなことがあった時、

自分の全部が止まったんじゃなく、

ホンの一部が引っかかっているだけという事に気付いて

動くところはどこかな?って探してみる。


そして「動くじゃん👌」ととりあえず動き出す。


そうするとまた流れが戻ってくる。

そんなことになるんじゃないかな。


凹むことがあったとしても

それは自分の一部。

他の元気な部分から膨らませて、

転んでも怪我をしにくい「まーるい」自分でいたいね。


合氣道は「円(マル)」の循環。

出したものは自分に返ってきます。

愛を出し続けていたいな💕


❝縛られているところは一部です❞


今日は金曜日。自分のどこからでも輝きを出せる一日でありますように💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?